私たち全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。

JA全農とちぎ

とちぎのたねバックナンバー

ホーム » とちぎのたね » とちぎのたねバックナンバー » 2015年6月 » 古くは大正時代から!歴史あるぶどうの産地JAしもつけ岩舟地区に注目!

古くは大正時代から!歴史あるぶどうの産地JAしもつけ岩舟地区に注目!

歴史あるぶどうの産地JAしもつけ。大規模なぶどう団地の産地です。

写真:JAしもつけ管内の岩舟町。今回は岩舟町ぶどう生産出荷組合ハウス部長の山野井さんの圃場へ。

「とちぎのたね」第3弾はJAタウン「とちぎ新鮮倉庫」でも大人気なJAしもつけの「ハウス巨峰」に着目しました。

今回ご紹介する産地のJAしもつけは、栃木県の南部(旧1市5町:栃木市、都賀町、壬生町、大平町、藤岡町、岩舟町)に位置し、思川や永野川・巴波川(うずまがわ)など河川に恵まれ、これらを水源とした水田が盛んで水田率は81.4%にもなります。JAしもつけの特産品はいちごにぶどう、トマトにニラ、なすなど青果物も多く生産されております。

その中でも岩舟地区から大平地区には大規模なぶどう団地が形成されており、水切れの良い畑で太陽の光をまんべんなく受けて育ったJAしもつけ管内のぶどうは大粒で甘く、食味も良いと評判です。

今回は、岩舟地区を代表して、岩舟町ぶどう生産出荷組合のハウス部長である山野井さんのハウス圃場へ取材へいってきました。

広いぶどうハウスの中には美味しそうな巨峰たちがたわわに実っていました!」

写真:50aという広いハウス内でぶどうを生産されている山野井さん。ハウス内には立派なブドウの木が並んでいました。

岩舟町の巨峰は、古くは大正時代から栽培されている、歴史ある産地です。

その中でハウス巨峰は約50年前から取組みが始まりました。山野井さんは約40年前からハウス巨峰の栽培を開始(当初はハウスのパイプもなかったそうです)。熟練のハウス巨峰の農家さんです。

山野井さんは「味」と「鮮度」にこだわっており、12月ごろから剪定をはじめ、約5カ月間かけて1房1房丁寧に栽培しているそうです。

JAしもつけ岩舟地区では、糖度検査で18度以上のぶどうを厳選して出荷されます。

写真:出荷を待つ巨峰たち。理想形として葉1枚で1粒実らせることを基本とし、剪定しているそうです。

美味しい巨峰を実らせるためには、巨峰の木の力が大切になってきます。

山野井さんは木の力をみて、実をならせる量を調整し剪定しているそうです。一枝一枝に実るぶどうたちを大切に栽培し、出荷前には選果場で糖度18度以上の糖度検査に合格したぶどうが消費者の皆様のもとへ届くことになります。

また、ハウス内で栽培されるぶどうは農薬の散布を極力少なくしているため、ぶどうの表面が綺麗な状態で出荷されます。

こだわって栽培された岩舟の巨峰の味は味わい深く、毎年食べたくなる美味しい巨峰へと成長していきます。

昨年の雪害を乗り越えて。産地は元気に頑張っております!



昨年の2月。岩舟地区は大雪によって多くのぶどう生産者が降雪被害を受けました。

岩舟地区のハウスぶどうの生産者は35名いましたが、雪害により現在は21名の生産者でハウスぶどうの栽培を行っております。ぶどうは雪害の前の状態に戻るまでに10年はかかるとのこと。

山野井さんのハウスは大きな被害は免れましたが、雪害によって岩舟地区のぶどうの出荷量も約半分に減ってしまいました。

ですが、そんな大きな雪害を乗り越えて21名のハウスぶどうの生産者は、今年も品質そして味のよい巨峰を消費者の皆様へお届けすべく、一生懸命栽培しております。

ぜひとも、このJAしもつけ岩舟地区の巨峰や様々な品種のぶどうたちを味わってみてください。きっとファンになること間違いなし!

JAしもつけ岩舟地区の巨峰の購入はこちらから!

■商品名 巨峰
■規格  約2kg(4~6房)or約1kg(2~3房)、
     種あり種なしどちらも販売中
■産地  栃木県JAしもつけ産


リンク先 http://www.ja-town.com/shop/c/c3101budou/
※巨峰以外の品種も販売中!大平地区の巨峰もございます。


※商品等の問い合わせに関しては購入先のJAタウン「とちぎ新鮮倉庫」にご連絡ください。
※配送場所によっては追加送料がかかる場合がございますので、ご了承ください。
※その他詳細についてはJAタウン「とちぎ新鮮倉庫」の商品画面でご確認ください。

JAしもつけについてはこちら

下野農業協同組合連合会
栃木県栃木市片柳町2丁目1番44号


JAしもつけホームページはこちら
http://www.ja-shimotsuke.or.jp/index.php

取材のご協力ありがとうございました!


岩舟町ぶどう生産者出荷組合
ハウス部長 山野井さん

JAしもつけ担当者
増戸さん