私たち全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。

JA全農とちぎ

とちぎのたね

ホーム » とちぎのたね

とちぎのたね

JAタウンで大人気!高糖度なJAしもつけ「健康美人」に注目!

二人三脚でフルーツトマト「健康美人」を栽培!トマト農家の阿部さんに取材してきました!

写真:JAしもつけ藤岡地区にある阿部農園さんの圃場にて。夫婦仲良くトマトを栽培しております!

第4弾の「とちぎのたね」では、JAタウン「とちぎ新鮮倉庫」で大人気商品、JAしもつけのフルーツトマト「健康美人」に着目いたしました。

JAしもつけの特徴については、前回のぶどうの記事でご紹介しております。
http://www.tc.zennoh.or.jp/tochigiseedback03.html

今回着目したフルーツトマト「健康美人」を栽培されている地区は、JAしもつけ内でも南部に位置する藤岡地区です。栃木市藤岡町には渡良瀬川が流れており、国内最大級の遊水地「渡良瀬遊水地」が広がる、自然豊かな地域です。

藤岡地区では10名の生産者がトマトを栽培しており、今回は夫婦二人三脚でトマトを生育している阿部さんの圃場に取材してきました。

味が濃くてあま~い!フルーツトマト「健康美人」の人気の秘密

写真:真っ赤に染まったかわいいトマト♪トマトの旨味がぎゅっと詰まっているのが分かります!

「健康美人」は「アマシズク」という品種のトマトを使っています。水やりを抑えてトマトにストレスをかけながら育てるため、小ぶりで可愛らしい見た目の中に、ギュッ!と美味しさが詰まったトマトに成長いたします。このギュッとつまった美味しさが「健康美人」の人気の理由です。

阿部さんは、アミノ酸・核酸・ケイ酸・ミネラルなどを与えて食味を向上させているとのこと。写真のトマトは10月中旬に定植したもので、土壌へ直接ではなく、一つの苗を一つのポットに入れて栽培しており、狭いところで育成することによって、根っこが広がらずトマトにストレスを与えることができるそうです。

糖度だけではなく酸味も出し、味のバランスを追求しました。

写真:ひとつひとつ丁寧に栽培されている阿部さん。味のバランスを意識して栽培しているとのこと。

「健康美人」はトマトの糖度を高くする工夫が多くみられました。ですが、阿部さんは糖度を高くするだけではなく、トマトらしい酸味もだし、とてもバランスの良い食味のトマトを栽培していました。ですので「健康美人」は舌によく馴染み、トマトが苦手な方やお子様でも美味しく召し上がることができます。

実は取材した私はトマトが苦手でして…。阿部さんの奥様にこのトマトならきっと食べられますよ!と勧められ、ひとついただいてきました。トマトを食べてみてびっくりしました。本当にフルーツのように甘いんです。味も濃厚で青臭さもないので、美味しくいただきました。阿部さん家のお子様も健康美人は抱えるようにしてパクパク食べてしまうそうです。

まずは生で「健康美人」の味を確かめてください!



写真は出荷待ちの「健康美人」です。収穫した次の日にはお客様へお届けしております(遠方のお客様については2日経過している場合がございます。)。

追熟させていますので、届いてすぐにでもお召し上がりいただけます。阿部さんも阿部さんの奥様もまずは加熱せず生のままで「健康美人」を食べてほしいとのことでした。トマトが苦手な方もぜひ生で食べてみてください。

また、「健康美人」はコクもあるので、生で食べるだけではなく、料理やデザートなどにもおすすめです。阿部さんの奥様は軽く火を通してスパゲッティなどにしてもとても美味しく召し上がれますとおすすめしてくださいました。

多くのリピーターの方もいるこのJAしもつけの「健康美人」!ぜひ一度ご賞味してみてはいかがでしょうか。必ずやみつきになること間違いないです。

JAしもつけフルーツトマト「健康美人」の購入はこちらから!

■商品名 フルーツトマト 健康美人 栃木県JAしもつけ産
■規格  3規格ご用意しております。
     ・約0.8kg(13~18玉)
     ・約1.8kg(20~28玉)
     ・約1.8kg×2箱
■産地  栃木県JAしもつけ産


リンク先 http://www.ja-town.com/shop/g/g3101-abenouen01/
※リンク先は約0.8kg(13~18玉)の商品です。


※商品等の問い合わせに関しては購入先のJAタウン「とちぎ新鮮倉庫」にご連絡ください。
※配送場所によっては追加送料がかかる場合がございますので、ご了承ください。
※その他詳細についてはJAタウン「とちぎ新鮮倉庫」の商品画面でご確認ください。

JAしもつけについてはこちら

下野農業協同組合連合会
栃木県栃木市片柳町2丁目1番44号


JAしもつけホームページはこちら
http://www.ja-shimotsuke.or.jp/index.php

取材のご協力ありがとうございました!


阿部農園
阿部さんご夫婦

JAしもつけ担当者
石川さん