私たち全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。

JA全農とちぎ

野菜サポーター

ホーム » 野菜サポーター

野菜サポーター

JA全農とちぎでは、日本野菜ソムリエ協会の協力を得て、首都圏在住の野菜ソムリエを「とちぎ野菜サポーター」として任命し、栃木県の野菜や農畜産物の魅力発信とPRに取り組んでいます。

佐々 智雄(ささ ともお)

野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター
自宅にて協会認定料理教室「旬菜アスリート食堂」を、主宰。アスリートフード料理 料理セミナーの講師としても登壇中。サラリーマン時代の不養生から毎日の食事を大切に作る・食することで体が変わることを自ら体感。それぞれのライフスタイルにあった”楽しく”、”続けられる”食生活をモットーにレシピ、献立を提案している。

『旬菜アスリート食堂』

鈴木 淑子(すずき よしこ)

野菜ソムリエ/食育マイスター
”心も身体も健康で過ごせますように♪”をコンセプトに幅広い年代層に向けて講演活動や料理教室、レシピ提案をしている。自身の子育ての経験を活かして未就園児とその御家族を対象に、歌&絵本の読み聞かせを交えた食育幼児サークル「ベジタブルきっず」主宰。長年にわたりデモンストレーション販売の仕事も経験。野菜の彩りを活かした飾り巻きずしを広めたいと日々活動中。

『プチベールの野菜果物日記♪♪』

田代 由紀子(たしろ ゆきこ)

野菜ソムリエ/アスリートフードマイスター
”カラダは食べ物で作られる!”食の大切さ、楽しさを多くの人と分かち合いたく”楽しく、美味しく、健康な生活を!”をコンセプトに美味しい情報を発信中!美容・アスリートフードなどさまざまな視点からコラム執筆、レシピ提案、セミナー・料理教室講師として野菜・果物の魅力を伝えている。

『最近見つけた、美味しいコト…』

田野島 万由子(たのしま まゆこ)

野菜ソムリエ/メンタルフードマイスター2級
資格取得後にOLから農業生産法人に転職し、青果物の企画や営業、成分分析などのデスクを担当、野菜ソムリエとしての活動を始める。現在はフリーランスとなり食材を飲食店向けにコーディネートしたり産地ライターとして産地を歩く日々。傍らで料理教室を主宰し、旬の食材の活用法をレクチャーしている。商品開発支援やイベント企画などを得意とする。一児の母でもある。

『野菜ソムリエmayu♪いばらきを食べつくす?!』

『野菜ソムリエmayuのオイシイ野菜生活』

葉山 ひより(はやま ひより)

野菜ソムリエ
旬の野菜をたっぷり使った、普段のおうちご飯にも、おもてなし料理にも、お酒のおつまみにもなる家庭料理を紹介する野菜ソムリエ認定料理教室「クク アターブル」主宰。和・洋・中・アジアンなど幅広く、それらが調和する組み合わせを提案。季節感のあるテーブルコーディネートやこだわりの食器で、目でも楽しめる食を演出している。

『Coucou a table!クク アターブル!』