私たち全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。

全国農業協同組合連合会 栃木県本部

  • 消費者の皆様へ
  • 生産者の皆様へ
  • 自己改革取り組み

BB水口ポン太

簡単・省力!飼料用米専用 水稲流し込み追肥専用肥料

保証成分(%)
 

特長
 1.飼料用米専用流し込み追肥肥料です。
 2.水口に投入するだけで圃場に入る必要がないため、追肥作業が楽に実施できます。
 3.粒上ですが、流し込み用にとけやすい原料を使用しています。

基準施肥量(10a当たり)
 15kg:これは基準量ですから、品種や土壌条件により加減してください。

使用方法
 

チラシ
 BB水口ポン太 チラシ

使用上の留意点
 1.施肥ムラを防ぐため、流し込み開始時の水位は1cm~3cm程度に調整してください。
 2.流し込み実施時は水尻や畦畔からの水の流出がないことを確認してから使用ください。
 3.肥料が解けた後も成分を圃場全体に拡散するため、水位が上がるまで(目安はプラス5cm)水口
   は止めないようにしてください。なお、水量は1cm上昇/1時間程度が目安です。
 4.成分調整として使用している原料の一部が、ネットに残ることがありますが、これによって生育ム
   ラが生じることはありません。手でもむ、もしくは取り出して散布してください。
 5.圃場に高低差があると肥料がかたより、施肥ムラの原因となります。平らにならした圃場で使用す
   ることが、施肥ムラをなくすポイントです。
 6.開封時に固結がみられることがありますが、そのまま使用しても流し込みには影響ありません。気
   になる際は、一度1m程度の高さから落としていただくと固結は解消します。
 7.水口が複数ある圃場では、複数個所に肥料を設置することで、施肥ムラのリスクを低減することが
   できます。