私たち全農グループは、生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります。

JA全農とちぎ

weekly 産地letter バックナンバー

ホーム » weekly 産地letter バックナンバー

weekly 産地letter バックナンバー

weekly 産地letter バックナンバー

第229号:2017年06月16日(金)

「爆弾ハンバーグ×栃木米を食べて当てようキャンペーン」抽選会を開催しました!

 JA全農とちぎは6月12日、今年の5月19日まで実施した「爆弾ハンバーグ×栃木米を食べて当てようキャンペーン」の抽選会を開催しました。
 このキャンペーンは栃木県内のフライングガーデンにて「爆弾ハンバーグ」と「栃木米」を召し上がっていただき、応募していただいた方の中から抽選で、とちぎ和牛肩ロース焼肉用400g、人気ハンバーグ贅沢3種セット、特A栃木のお米とちほのか5kg、フライングガーデン金券1,000円分をプレゼントするというもので、合計30,000通を超える応募をいただきました!また、今回の抽選会には栃木県出身のモデル“新部宏美”さんにも参加していただき、当選者の抽選をしていただきました。

 厳正なる抽選を行い、当選された方には順次賞品を発送させていただく予定です。
 たくさんのご応募ありがとうございました!

  • フライングガーデン抽選会①
  • フライングガーデン抽選会②
第228号:2017年06月09日(金)

"県民の日"には『とちぎの花』を!!

 JA全農とちぎでは「とちぎの花」の消費拡大を図るため、買参人や一般消費者に対して販促PR等を実施しております!
 5月下旬より各市場にてとちぎの花のPRを行っております。

 【5月29日 全農さいたま川越花き市場】
 栃木県産りんどう主力品種「るりおとめ」出荷PRを実施。

 また、6月15日は『栃木県民の日』であり、平成23年度より「県民の日」が消費拡大取組期間になることを目的とし、地元市場にてPRを行いました。
 【6月5日 宇都宮花き地方卸売市場】
  買参人に対し、期間中店頭で活用できるポスターを配布し、県民の日に向けたPRを行いました。

 ✿とちぎのお花取扱い店
   ・フラワーショップ 花いちもんめ
     〒320-0004 宇都宮市長岡町48-1 TEL:028-627-5505

 その他にも、以下のポスターが掲示されている店舗については『とちぎの花』を取扱い頂いておりますので、ぜひご来店ください!


 また、JA タウン「とちぎ新鮮倉庫」では、リンク栃木ブレックスのB リーグ初代チャンピョンを記念し、現在キャンペーンを実施中です!
 期間中にとちぎ新鮮倉庫で商品をご購入いただいた方の中から30 名様にブレックス優勝記念グッズ「2016-17 THANK YOU T シャツ」をプレゼントいたします!

  • brex プレゼントキャンペーン
    ※詳しい情報はバナーをクリック♪
第227号:2017年06月05日(月)

"とちほのか"プロモーションビデオ完成!

 JA全農とちぎは5月30日、宇都宮市内のベルモール イトーヨーカドー宇都宮店にて、「JAグループ栃木のコシヒカリ"とちほのか"プロモーションビデオ発表会」を開催しました。
 本県本部谷田部本部長による"とちほのか"の販売方針について説明があった後、"とちほのか"イメージキャラクター涼風花さんが登場。トークセッションでは"とちほのか"の特徴や、プロモーションビデオの撮影秘話などをお話しいただきました。
 書道パフォーマンスでは、今年産"とちほのか"の豊作を祈念し、『五穀豊穣』の文字を力強く披露していただきました。その後、来場者とのじゃんけん大会を開催し、5名の方に"とちほのか"と涼風花さんのサイン色紙をプレゼントしました。
 また、店内の売り場でも"とちほのか"の試食販売を行い、涼風花さんにお手伝いいただきました。
 本日発表されたプロモーションビデオは、「とちぎテレビ」や「TOHOシネマズ」で11月まで放送される予定です。ぜひ注目してみてください!!

第226号:2017年05月31日(水)

名産トマトが勢ぞろい!日本トマトフェスタ開催しました!

 5月23日(火)から28日(日)にわたり、JA東京アグリパークにて「日本トマトフェスタ」(主催:NPO法人 日本トマト振興協会)が開催されました。
 JA全農とちぎは、試食を行いながら栃木県産桃太郎トマトなど販売しました。トマトは全日完売となり、多くのお客様にとちぎのトマトを味わっていただきました。
 ご来場いただき、誠にありがとうございました。

第225号:2017年05月24日(水)

名産トマトが勢ぞろい!日本トマトフェスタ開催中!

 5月23日(火)から28日(日)にわたり、JA東京アグリパークにて「日本トマトフェスタ」(主催:NPO法人 日本トマト振興協会)が開催中です!JA全農とちぎをはじめ、各地域のトマトを集め無料試食や販売を行います!
 また、生食トマトの他にもトマト加工品の試食&販売や、野菜ソムリエ料理レシピ紹介などなどイベント多数となっております!
 ぜひご来場ください!

【開催期間】5月23日(火)~5月28日(日)11:00~19:00
【開催場所】JA東京アグリパーク
         〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-10-12

詳細はこちらのホームページをご覧ください。

第224号:2017年05月16日(火)

あなたはもう食べた?爆弾ハンバーグキャンペーンは19日まで!!

現在JA全農とちぎでは、(株)フライングガーデン様と初のタイアップ企画として『爆弾ハンバーグ×栃木米を食べて当てようキャンペーン』を展開中です!
 フライングガーデン名物「爆弾ハンバーグ」と「栃木米」を召し上がっていただくとキャンペーンはがきをお渡しいたします。店頭レジ横にある応募BOXに必要事項をご記入の上、投函していただくと豪華賞品があたるチャンス!
 実施店舗は栃木米を提供している栃木県内全店舗(16店舗)になります。
 期間は19日まで!最後のチャンスにぜひご賞味ください!
 ※キャンペーン情報はこちらをご覧ください。

第223号:2017年05月11日(木)

お気に入りのカクテルはどれ?カクテルカーニバル開催!

 宇都宮カクテル倶楽部主催の「宇都宮カクテルカーニバル」が今年も開催されます!今回10回目を迎え、倶楽部加盟店のバーテンダーがつくるカクテルと市内飲食店が出店する軽食が楽しめます!スタンダードカクテルのほか、今年1月に発表された「とちおとめカクテル2017」も販売予定となっております!
 いちごの季節だけの限定カクテルなので、まだ味わったことのない方も、リピーターの方も是非来場してご賞味ください♪
 また、5月14日は"母の日"です!何かいいことあるかも・・・??

【日 時】平成29年5月14日(日)12:00~18:00
【場 所】オリオンスクエア(宇都宮市江野町8-3)

詳しい情報はこちらから↓↓
宇都宮カクテル倶楽部HP:http://www.ucclub.net/

第222号:2017年05月08日(月

地元の地酒で乾杯!

 栃木県酒造組合は4月26日、東京都内にて「新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表会2017」を開催しました。県内26つの酒蔵が参加し、新酒を中心に約180種類の地酒をお披露目しました。
 JA全農とちぎは来場したお客様に対し、栃木県産米"とちほのか"の塩むすびを提供しました。あえて味付けを塩だけにすることで、お米本来のおいしさが日本酒を引き立てます。お客様からは「すごくおいしい。どこで買えるの?」などと好評いただきました。
 また、来場者抽選会も開催し、当選した20名の方に栃木県産とちほのか&なすひかり&とちぎの星が一度に味わえる「栃木県産特選"3銘柄"食べ比べセット」をプレゼントしました。

第221号:2017年04月24日(月)

「食べて元気だ栃木米!!ワンツースリーキャンペーン」抽選会を開催しました

 JA全農とちぎは4月20日、今年の3月31日まで実施した「食べて元気だ栃木米!!ワンツースリーキャンペーン2017」の抽選会を開催しました。
 このキャンペーンは対象の栃木米を購入し、応募していただいた方の中から抽選で、リンク栃木ブレックス観戦ペアチケット、とちぎ和牛肩ロースすき焼き用400g、栃木県産米粉使用バウムクーヘン、JAオリジナルクオカードをプレゼントするというもので、4,000通もの応募をいただきました。
 厳選なる抽選を行い、当選された方には順次賞品を発送させていただく予定です。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

第220号:2017年04月11日(火)

皆様から愛される農機センターを目指して

 JA全農とちぎは4月10日、「新なす南広域農機センター竣工式」を開催しました。JA職員や本会職員ら約40名が出席し、本会谷田部本部長は「組合員、地域住民、地権者の方々のご協力により、無事に竣工式を迎えることができました。全農の経営理念"生産者と消費者を結ぶ懸け橋"になるべく、完成した農機センターにより安全・安心・快適を皆様に提供いたします。」と挨拶しました。
 「なす南広域農機センター」は農機事業の運営をJAと全農県本部が一体的に行うことで収支の確立や組合員サービスの向上を図ることを目的とし、平成25年3月に県内3番目の一体拠点としてスタートしました。完成した農機センターは敷地面積約4,500㎡の中に、修理整備工場やテント倉庫、洗車場を設け、さらなるサービス向上に努めます。

【全農とちぎ なす南広域農機センター】
  住 所:〒321-0604 栃木県那須烏山市中山550-1
  電 話:0287-82-0055
  FAX:0287-82-0011

第219号:2017年04月05日(水)

とちほのかday開催!!

 JA全農とちぎは、4月1日、2日の2日間、宇都宮市ブレックスアリーナで行われたリンク栃木ブレックスVSアルバルク東京戦において、JAグループ栃木のコシヒカリブランド「とちほのか」をさらに皆様に知っていただくため、「とちほのかday」を開催しました。
 初日である1日には先着2,000名様に"とちほのか"×"BREX"オリジナル真空脱気米の配布を行った他、"とちほのか"を使用した「とちむすび」や栃木県産の牛・豚串の販売等を実施しました!
また、試合開始前には髙橋会長によりセンターコート上で"とちほのか"PRスピーチをいただきました。
 試合は両日ブレックスの勝利!連勝を8に伸ばしました。今後もJA全農とちぎはリンク栃木ブレックスの活動を応援するともに、栃木県産農産物のPR活動を積極的に実施していきます!

第218号:2017年03月27日(月)

ストロベリーデザートフェア開催中

現在、ヒルトン東京では5月中旬までの期間、「ストロベリーデザートフェア」を開催しています!毎年完売してしまうフェアですが、3月21日(火)~4月20日(木)までの期間では、いちご王国とちぎが誇る代表品種「とちおとめ」が登場いたします!
 毎年変わるテーマのもと、オリジナルデザートと世界観を作り込んだ空間演出で、味はもちろんのこと、目も楽しませてくれるヒルトン東京のデザートブッフェ。今年は「シルク・ドゥ・フレーズ」と題し、今にも動きだしそうなメリーゴーラウンドや観覧車などがブッフェ台に飾られ、サーカスや移動遊園地のわくわく感が表現されています。
 心ゆくまでとちおとめの甘酸っぱさを堪能してくださいね!ストロベリーブッフェで春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

※提供元:ヒルトン東京

【開催期間】~平成29年5月中旬予定
※「とちおとめ」を使ったデザートフェアは3月21日(火)~4月20日(火)までの期間限定

【開催店舗】ヒルトン東京 マーブルラウンジ ストロベリーデザートフェア
      東京都新宿区西新宿6-6-2 TEL:03-3344-5111

※「マーブルラウンジ」のストロベリーデザートランチブッフェはご好評につきフェア最終日まで満席となってしまいました。フェアのデザートは、下記レストランでも提供しておりますので、ご参考ください。

■マーブルラウンジ ストロベリーデザート&ディナーブッフェ
15種類のストロベリーデザートに加え、ローストビーフやシーフード、パスタなど60種類の料理が揃うディナーブッフェ。
【18:00~21:00/月~木5,000円、金~日&祝6,000円】

■中国料理「王朝」 ストロベリーデザート&点心ランチ
5種類のストロベリーブッフェと、12種類の点心・軽食メニューをオーダー式でご用意。【11:00~14:00/月~金4,000円】

■メトロポリタングリル スマートランチ&ストロベリーデザート
ランチと人気のストロベリーデザートをゆったりとお楽しみください。
【平日11:30~14:30/3,800円~】

■バー&ラウンジZATTA ストロベリーアフタヌーンティー
ストロベリーデザートと、スコーンやサンドイッチなどの軽食をアフタヌーンティースタンドでご用意いたします。【14:30~18:00/3,500円】
※詳細はヒルトン東京HPまで。
http://www.hiltontokyo.jp/plans/restaurants/3266
第217号:2017年03月10日(火)

自宅で野菜スイーツを作ってみよう!!

この度、野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」監修によるスイーツ手作り動画が完成いたしました!第1弾は昨年12月より販売を開始していた「栃木県トマトを使用した"トマトといちごのムース"」(竹之内美鈴さん考案・写真左)です!

トマトを使っていてもいちごと合わせることで食べやすい味になっています!作り方が詳しく紹介されていますので、是非ご自宅で作って見てください!!

※この画像をクリックすると、Youtubeサイトで動画がご覧頂けます。

また、本会インスタグラマーの平有紀子さん、木暮彩水さんにも調理いただき、紹介していただいています!! 是非フォローもよろしくお願いいたします❤

▼平 有紀子さん
https://www.instagram.com/p/BRDwTrrBPOH/?hl=ja

▼木暮 彩水さん
https://www.instagram.com/p/BRC0qoQFS_Y/?taken-by=amikuma1219&hl=ja

次回もお楽しみに♪
第216号:2017年02月28日(火)

"栃木のいちご"どんどんPRします!!

とちおとめドリンクで乾杯!

 3月2日、丸の内「iiyo!!(イーヨ!!)」の5周年の誕生日を記念し、1日限定でとちおとめを使ったバースデードリンクが販売されます。是非ご賞味下さい!
  また、オージービーフやスキレット、栃木のとちおとめが当たる1日限りの大抽選会も開催いたします。3,000円(税込)以上お買い上げ・お食事いただき、1回抽選していただけます。

【開催日時】平成29年3月2日(木)
         ※iiyo!!5周年「大感謝肉祭り」に併せて開催されます。肉祭りは3月31日(金)まで
【開催場所】iiyo!!内7店舗 ※詳細はチラシのとおり
        東京都千代田区丸の内1-4-1

詳細はこちらをご覧ください!!

 

とちおとめ&スカイベリー メニューフェア

2月22日より、新宿タカシマヤ タイムズスクエアにて、栃木のいちご「とちおとめフェア」が開催中です!!  期間中は、新宿髙島屋の喫茶7店舗と地下食料品フロア、タカシマヤタイムズスクエアのレストランズパーク32店舗にて「とちおとめ」などを使用した限定メニューを提供しております!
 また、3月4日(土)には1階JR口特設会場にて「とちおとめ」の無料サンプリングも実施いたします!このイベントには「栃木のとちおとめ大使」小宮有紗さんやコリラックマも参加いたします。是非足を運んで、旬のとちおとめを味わってください!!

とちおとめ&スカイベリーメニューフェア
【開催日時】平成29年2月22日(水)~3月7日(火)
【開催場所】新宿タカシマヤ3~9階(各階喫茶)7店舗
      新宿タカシマヤ地下1階(グルメスクエア)
      タカシマヤタイムズスクエア12~14階(レストラン)31店舗

詳細はこちらをご覧ください!!


とちおとめサンプリングイベント
【開催日時】平成29年3月4日(土)12:45~、15:15~ 計2回
【開催場所】新宿タカシマヤ1階 JR口特設会場

新宿タカシマヤチラシ(PDF)

詳細はこちらをご覧ください!!

第215号:2017年02月22日(水)

週末をもっと楽しく!!イベント満載です!!

月末金曜はちょっと豊かに。「とちぎストロベリーフェスタ2017」

2月24日、プレミアムフライデーの取組に併せ、宇都宮市内オリオンスクエアにて「とちぎストロベリーフェスタ2017」が開催されます!
 いちご王国とちぎの最強ブランド"とちおとめ&スカイベリー"の販売や限定スイーツ、苺太巻き寿司まで・・・。また、先月末に発表されたばかりの"とちおとめカクテル2017"などなど、いちごづくしのお祭を盛大に行います!
 栃木のとちおとめ大使「コリラックマ」などのゆるきゃらも登場いたします!
 是非この機会に有意義な金曜日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

【開催日時】平成29年2月24日(金)15:00~20:00
【開催場所】オリオンスクエア 宇都宮市江野町8番3号

詳細はこちらをご覧ください!!

みのりみのるマルシェ「うつのみやの実り」開催!!

2月25日、「みのりみのるマルシェ『うつのみやの実り』」を銀座三越で開催いたします!「みのりみのるマルシェ」は地域の旬の食材、生産者の思いなどをTACや生産者が消費者に直接紹介するイベントです。
 今回はJAうつのみやから、旬な「とちおとめ&スカイベリー」、全国2位の収穫量を誇る「ニラ」、土づくりにこだわっている質の高い「アスパラガス」など、農産物や加工品を銀座に直送し、販売PRを実施いたします。
 この機会に是非、ご来場ください!!

【開催日時】平成29年2月25日(土)10:30~18:00
【開催場所】銀座三越9階 銀座テラス 東京都中央区銀座4-6-16
【販売品目】いちご「とちおとめ」、「スカイベリー」、ニラ、アスパラガス、特別栽培米等

詳細はこちらをご覧ください!!

第214号:2017年02月15日(水)

親子で楽しく とちおとめクッキング

JA全農とちぎは2月11日、レディオベリー様協力のもと「親子で作ろう!!とちおとめ料理教室」を開催しました。
 栃木県内に在住の親子を対象に応募を募り、19組42名の方に参加していただきました!この日作ったのは旬な"とちおとめ"をたっぷり使用した「いちごジャム」と「パンケーキ」。パンケーキはメレンゲを加えてふわふわ食感に。好きな型ぬきで、自分オリジナルのデコレーションで楽しみました。

 また、現在「栃木のとちおとめ×コリラックマキャンペーン」が展開中です。昨年11月に「栃木のとちおとめ大使」に就任したコリラックマとの特別コラボレーション企画として、今回しか手に入れることのできない限定グッズが当たるキャンペーンです。
 2月28日(火)までの期間中に「栃木のとちおとめ」をご購入の上、応募くださいませ!!



詳しくはコチラから↓



また、キャンペーン対象の栃木のとちおとめはコチラから購入する事ができます!!↓

第213号:2017年02月07日(火)

ヨコハマストロベリーフェスティバル2017!!

2月3日より横浜赤レンガ倉庫にて、『ヨコハマストエロベリーフェスティバル2017』が開催中です!
 今回で5回目の開催となり、ここでしか味わえない限定スイーツや、可愛いいちごモチーフのグッズなどが販売されています。
 また、いちご王国とちぎが誇る代表品種『とちおとめ』、『スカイベリー』の無料サンプリングも実施しております!!
 サンプリングは先着順となりますので、なくなり次第終了となります。
 2月12日までの開催ですので、是非この機会にご来場し、いちごに染まってみてはいかがでしょうか??
 日にち限定で栃木のとちおとめ大使『コリラックマ』も登場するかも?!

第212号:2017年01月26日(木)

白?大学バスケ部にエール!!農畜産物贈呈

 JA全農とちぎは1月18日(水)、昨年10月に開催された「第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体」、11月に開催された「第68回全日本大学バスケットボール選手権大会」にて優秀な成績をおさめた白?大学バスケットボール部(男子・女子)に対し、その栄光を讃え「とちほのか」、「とちぎ和牛」、「とちおとめ」を贈呈しました。両キャプテンからは「栃木の皆様の応援のおかげです。これからもがんばります!」と力強いコメントを頂きました。

第211号:2017年01月13日(金)

栃木のとちおとめ 試食宣伝実施!!

JA全農とちぎは1月12日(木)、東京都中央卸売市場大田市場にて、「29年産栃木のとちおとめ試食宣伝会」を実施しました。
 本会職員やとちぎフレッシュメイトが仲卸業者や買参人に対し試食宣伝を行い、とちおとめのおいしさをPRしました。
 その後は東京青果のマンモス競売場にて買参人に対して挨拶を実施。園芸部菊地部長は、「量販店をとちぎのとちおとめで真っ赤に染めます!」と話。また、JAはが野いちご部会白滝部会長より、「これからとちぎのとちおとめは味がますます乗ってきます!是非購買をよろしくお願いいたします。」と生産者を代表し、栃木のとちおとめを売り込んで頂きました。

第210号:2017年01月05日(木)

じゃすぽーとさくらSS・エルサポートランドリーさくらSS店グランドオープン

 12月20日に"じゃすぽーとさくらSS"がグランドオープンいたしました!また敷地内には、大型セルフコインランドリー"エルサポートランドリーさくらSS店"も併設し、こちらもオープンいたしました。
 セルフ型のガソリンスタンドは、オイルやタイヤ交換などの作業ができるピットを備え、お客様に安心して利用できるスタンドとなっております。また、石油の配送効率化をめざし、石油の配送基地も設けました。
 コインランドリーは、(株)JAエルサポート初めての施設となり、お客様の利便性を優先したものとなっております。またオープンを記念し、1月9日(月)まで洗濯乾燥機の洗濯乾燥ノンストップコースを半額でご利用いただけます。
 是非お得なこの機会にご利用下さい!
 ご来店お待ちしております。

第209号:2016年12月05日(火)

NHK歳末たすけあい募金を寄付しました

 12月1日、NHK宇都宮放送局の松本局長のもとを本会齋田県本部長が訪問し、NHK歳末たすけあい募金67万5,300円を寄付いたしました。募金活動は全農グループが全国展開している社会貢献活動の一環として実施。本会は、子会社等((株)JAグリーンとちぎ、(株)ジェイエイ栃木ライフ、(株)JAエルサポート)を含む従業員に善意を募りました。

第208号:2016年11月21日(火)

とちぎの花 どんどんPRいたします!!

【とちぎの花産地バスツアー】

 11月11日、花き卸売り市場の(株)フラワーオークションジャパン(以下FAJ)の協力のもと、都内で栃木県産花きを取り扱う生花店などを対象とした「とちぎの花産地バスツアー」を開催しました。今回はFAJ出荷産地のうち、JA足利(トルコギキョウ)、JAおやま(バラ、スイートピー)、JAうつのみや(オリエンタルユリ)の圃場を視察しました。各圃場では生産者との意見交換をしながら、お互いの要望事項や、今後出荷になる品種について確認しました。

【とちぎの花フェアin宇都宮花き】

 11月14日、宇都宮花き地方卸売り市場で県産花卉の展示PRを実施しました。セリ開始前には、花き生産者、JA担当者、園芸部職員らが買参人などの市場関係者に県産花きの産地情報を発信しました。また、年末年始の受容器における有利販売に向け、生産者・JA担当者協力のもと、産地ごとにブースを設置して、現物を見ながら意見交換を行いました。

【11月22日は"いい夫婦の日"】

 11月22日は「いい夫婦の日」です。この日は"ふたりの時間"を大切にする日です。普段パートナーに伝えられない想いをお花と一緒に伝えてみてはいかがでしょうか?プレゼントや食卓に飾ったりして、お花で彩るふたりだけの記念日にしましょう?
 栃木JAビルの1階では"いい夫婦の日"のハートアレンジメントを飾っています。こちらもご覧くださいませ!

第207号:2016年11月08日(火)

平成29年産『スカイベリー』初出荷!

 11月4日、県内でも有数のいちご産地であるJAしもつけ(都賀地区)において「スカイベリー」の初出荷がありました。スカイベリーは栃木県が開発したオリジナル品種で、一般販売は今年3年目を迎えます。この日は同JAの生産者が19ケースを集荷場へ搬入し、市場関係者や職員らが色見や形などをチェックをしました。
 出荷された「スカイベリー」は入念な検査を受け、翌日、大田市場(東京青果)の競売にかけられました。

第206号:2016年11月01日(火)

"県産農畜産物で激励!!

 電撃ネットワークのギュウゾウさん(とちぎ未来大使)率いる栃木県応援エンターテインメントイベント『ギュウ農フェス』が10月30日、宇都宮市にて開催されました。"ギュウ農フェス"は東京都内で17回の開催を重ね、今回オリオンスクエア10周年を記念し、地元初開催となりました。イベント内では福士奈央さんの「とちぎ未来大使」の委嘱式も実施されました。
 それに合わせ、全農とちぎはSKE48の福士奈央さん、猫ひろしさん、ギュウゾウさんに対し、"とちぎ和牛"、"新米とちほのか"、"にっこり梨"を贈呈し、今後の活躍を激励しました。
 会場ではとちむすびの販売も行いました!!
 ご来場ありがとうございました。

第205号:2016年10月25日(火)

"U字工事のふれあいマーケット3~うんま過ぎてごめんねごめんね~"放送中!!

 ついにサードシーズンに突入した「ふれあいマーケット」が現在放送中です!  栃木大好きお笑いタレントの"U字工事"とゲストが栃木県産農畜産物を使い、ガチ料理バトルを展開!
 生産者のこだわりや味の特徴を聞き出し、誰もが気軽に作ってみたくなるような料理を考案いたします。是非ご覧ください!!

放送日:毎週木曜日 よる23:00~23:30
          (再放送:月曜日 よる20:00~20:30 ※再放送はとちぎテレビのみ)

放送局:関東U5局ネット(とちぎテレビ/群馬テレビ/テレビ埼玉/千葉テレビ/テレビ神奈川)  

※番組で放送されてレシピはこちらから見ることができます!

※その他の放送局は下記の時間に放送される予定です。
 群馬テレビ  毎週木曜日 23:00~23:30
 テレビ埼玉  毎週火曜日 23:30~24:00
 千葉テレビ  毎週木曜日 24:30~25:00
 テレビ神奈川 毎週火曜日 09:00~09:30

第204号:2016年10月18日(火)

"とちほのか"新米キャンペーン実施中!

JAグループ栃木のコシヒカリ「とちほのか」の新米キャンペーンを実施しております。とちほのか(5kg・10kg)を購入し、キャンペーンに応募した方に…

抽選で合計300名様に、豪華商品をプレゼント!!

皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております!

【キャンペーン期間】
 平成28年9月~12月31日(土)

【対象商品】
 とちほのか(5kg・10kg)
          ※応募マークシールが貼ってあります。

【賞  品】
 S賞 最新型炊飯器5.5合炊き  5名様
 A賞 とちぎ和牛肩ロースすきやき用400g 40名様
 B賞 栃木県産とちおとめ(180g×4P)  60名様
 C賞 とちほのかクオカード(1,000円分)195名様

【応募締切】
 平成29年1月6日(金)(消印有効)

【お問い合わせ先】
 キャンペーン事務局
 フリーダイヤル 0120-37-2641
 平日10:00~17:30(土・日・祝を除く)  

第203号:2016年10月13日(木)

平成29年産『とちおとめ』初出荷!!

 今年も"いちご王国栃木"が誇る主力品種『とちおとめ』の時期がやってまいりました!
県下生産者1,727名の先陣を切って、10月6日、JAはが野二宮東部集荷所から初出荷となりました。出荷された『とちおとめ』は入念な検査を受け、翌日に大田市場のセリにかけられました。

第202号:2016年10月05日(水)

県産農畜産物で応援します!

 本会は9月30日、栃木県庁で行われた栃木県スポーツ功労賞の表彰式に併せ、リオデジャネイロ五輪・パラリンピックで活躍した本県出身3選手へ県産農畜産物を贈呈しました。
 受賞したのは、柔道男子(66kg級)銅メダリストの海老沼匡選手、同じく柔道男子(60kg級)銅メダリストの高藤直寿選手、車いすテニス男子ダブルス4位の真田卓選手。3選手それぞれに『とちほのか』1俵、『とちぎ和牛』5kg、『にっこり梨』50kgを贈りました。

第201号:2016年9月27日(火)

コシヒカリブランド「とちほのか」収穫記念セレモニー開催!

 本会は9月20日、JAグループ栃木のコシヒカリブランド「とちほのか」収穫記念セレモニーを開催しました。
 セレモニーで本会運営委員会髙橋会長は、「今年は天候にも恵まれ良好な生育状況である。台風の襲来もあったが順調に生育している。」と挨拶しました。また、齋田県本部長より、「とちほのか」販売方針などについての説明が行われました。
 その後、5月の就任記念時に植えた稲の収穫や、涼風花さんによる、とちぎ農畜産物応援団団長を務めるリンク栃木ブレックス田臥団長へ新米「とちほのか」の"おもてなし"、迫力の書道パフォーマンスも行われました。涼風花は、「あんなに小さい苗だったのに、大きく成長してくれてうれしい。とちほのかは甘みも強く、県民の舌を唸らせる米だと思う。是非、新米のとちほのかを味わっていただきたい。」とPRしました。

第200号:2016年9月15日(木)

とちぎゆめポークの焼肉おにぎり発売中!

 ただいま、JR東日本駅構内のコンビニエンスストア「NEWDAYS」にて、栃木県産の"とちぎゆめポーク"を使用したおにぎりを発売しております!
ゆめポークを炒め、七味照焼だれで和えたおにぎりです!
首都圏、長野、東北のNewDays・KIOSK(一部店舗を除く)にて9月13日より期間限定で発売となりました!
お立ち寄りの際には是非ご賞味ください!

第199号:2016年9月9日(金)

栃木県産豊水梨 試食宣伝実施!

 JA全農とちぎは9月6日、東京都中央卸売市場大田市場にて栃木県産豊水梨の試食宣伝を実施しました。
 本会職員やとちぎフレッシュメイトが仲卸業者や買参人に対し、ピークを迎える豊水梨のPRを行いました。
 本会園芸部鈴木課長は、「肥大・糖度と平年以上の仕上がりです。18日ごろのピークに向けて徐々に増えていきますので、美味しい栃木の梨をよろしくお願いいたします。」と呼びかけました。  

第198号:2016年9月5日(月)

H.C.栃木日光アイスバックスへ"とちぎ霧降高原牛"を贈呈

 本会は9月3日、日光霧降アイスアリーナで行われたアジアリーグ2016-2017プレシーズンマッチ(アイスバックスvs東北フリーブレイズ)戦にて、栃木県日光市にチームを置くプロアイスホッケークラブ"H.C.栃木日光アイスバックス"へ「とちぎ霧降高原牛(10kg)」を贈呈しました。
 JAグループ栃木 交雑種販促委員会長谷川会長より、試合のMVP選手 ケビン・ミッチェル選手へパネルを手渡し、今後の活躍を激励しました。
試合は惜しくも負けてしまいましたが、各選手より本シーズンに向けた意気込みをお話いただきました!  

第197号:2016年8月26日(金)

平成28年度とちぎ農畜産物応援団 結成!

 JA全農とちぎは8月25日(木)、「とちぎ農畜産物応援団任命式」を開催しました。本県本部はこれまで、バスケットボールチーム『リンク栃木ブレックス』の協力を得て、栃木県産農畜産物のPR大使に選手を起用し、今年で4年目の取り組みになります。
 任命式では応援団長の田臥選手より、団長としての意気込み、新リーグ『Bリーグ』に対する決意を表明していただきました。
 また、農畜産物大使の他に"ちびっ子大使"も任命されました。任命後は各種イベントの参加や、ブログなどを通じて県産農畜産物のPR活動に取り組んでいただきます!
 

第196号:2016年8月24日(水)

栃木の梨トップセールス開催!

 JA全農とちぎは8月18日(木)、東京都中央卸売市場大田市場にて、「とちぎの梨 "幸水" トップセールス」を実施しました。
 本会職員やとちぎフレッシュメイトが仲卸業者や買参人に対し試食宣伝を行い、とちぎ梨のおいしさをPRしました。今回の試食は出荷のピークを迎える"幸水"。甘みが強く、果汁たっぷりの果肉が特徴です。
 その後は東京青果のマンモス競売場にてトップセールスを実施!栃木梨消費宣伝事業委員会の木村委員長より、「28年産は天候にも恵まれ、高品質で糖度の高いものをお届けできます。とちぎの梨をどうぞよろしくお願いいたします。」と生産者を代表して意気込みをお話いただきました。
 これからとちぎの梨は、"豊水"、"あきづき"、"新高"と、11月の"にっこり"まで品種リレーしながら出荷してまいります!
 品種による味の違いを楽しみながら、とちぎの梨をご賞味ください。
 9月にはとちぎの梨"豊水"にて試食宣伝を行う予定です。

第195号:2016年8月05日(金)

幸水梨の目揃会を開催しました

 JA全農とちぎは7月29日(金)、宇都宮市内にて「平成28年産とちぎ幸水梨統一目揃会」を開催し、出荷企画の確認と色合わせを行いました。今年は天候の影響で開花が早く、例年よりも早い時期での開催となりました。
 販売開始時からの売り場確保と有利販売に向け、市場関係者は「天候により出荷状況が大きく変化するため、密な情報交換が重要。高品質な梨を最後まで出荷していただきたい。」と呼びかけました。今後は目標金額30億円突破に向け、トップセールスや店頭試食を行い、とちぎの梨を積極的にPRして参ります。

第194号:2016年7月13日(水)

JAなす南"みなみちゃんかぼちゃ"出荷スタート!!

 7月12日(火)宇都宮中央卸売市場にて、JAなす南"みなみちゃんかぼちゃ"のトップセールスを実施しました。JAなす南の山田組合長、荒井専務をはじめ、みなみちゃん南瓜部会 越雲部会長が、市場や業者関係者にPRしました。
 山田組合長は、「天候にも恵まれ、例年以上においしいかぼちゃができました。」とセリ前に挨拶をしました。この日競りにかけられたのは最上位規格の「極」3玉。1玉1万円で競り落とされました。今後については、8月中旬までの1ヶ月間が出荷のピークとなる見込みとなっています。

JAなす南特産の"みなみちゃんかぼちゃ"はJAタウンでも取り扱っております♪
ぜひご利用下さい!


(クリックするとJAタウンページに移動します。)
第193号:2016年6月29日(水)

特A獲得記念!3銘柄真空脱気米の販売を開始!

 この度、平成27年産米の食味ランキングにおいて、最高評価の特Aを3銘柄【コシヒカリ(3年連続)、なすひかり(6年連続)、とちぎの星(初)】で獲得したことを記念し、3銘柄真空脱気米の販売を開始しました!
 3銘柄の食べ比べができるセットになっています!お土産にもぴったり!
 是非この機会に味わってみてください!

【価格】
  1,200円(税込)/3個パック
【取扱い店舗】
  おいでよ!とちぎ館(宇都宮市本町3-9)
  とちびより(JR宇都宮駅 2階)

第192号:2016年6月14日(火)

栃木県知事へ栃木米3銘柄"特A"獲得の報告をしました!

 JA全農とちぎでは、栃木県の協力を得て、県民の日(6月15日)にあわせ、平成27年度米食味ランキングで最高評価"特A"を獲得した県産3銘柄のキャンペーンを実施いたします。
 実施に先立ち6月13日、本会運営委員会髙橋会長と齋田県本部長から福田栃木県知事に対し、特A獲得の報告を行いました。
 福田知事は、「米どころ栃木を全国にPRし、消費拡大につなげて欲しい」と話しました。
 6月15日の県民の日当日は「けんちょうde愛ふれあい直売所」にて3銘柄の試食・PRを実施します。また、同日から24日まで栃木県庁の生協食堂で使用するお米を日替わりで「とちほのか」「なすひかり」「とちぎの星」が提供されます。是非特Aの味をご賞味ください!


第191号:2016年6月9日(木)

野菜サポーター産地視察を開催しました

 6月6日、野菜サポーターの産地視察を実施しました!第4回目はトマト!ということで、JAしもつけ栃木地区のトマト選果場&ゆめファーム全農を視察しました。また、今回は平成28年度とちぎフレッシュメイトの3名も同行し、トマト栽培のいろはや美味しさの秘密などについて勉強しました!


第190号:2016年6月3日(金)

泥んこ田植えツアー開催!

 JA全農とちぎは5月28日、「エーコープ関東 田植え体験&温泉バスツアー」をJAなす南管内の田んぼで開催しました。毎年恒例のこのツアーは、「田植え泥んこキャンペーン」の抽選で選ばれた、関東在住の消費者が参加しました。
 体験は水稲請負部会が中心となり、手植えのコツを指導。参加者は、泥の感覚に驚き、足をとられながらも初めての田植えを楽しみました。
 昼食はJAなす南さんの食材を使用した弁当や、トマト、いちご、「とちぎ和牛」のバーベキューなどが振舞われ、参加者は栃木の味覚を堪能しました。


第189号:2016年5月26日(木)

とちほのかデビュー記念キャンペーン抽選会!

 JA全農とちぎは5月18日、4月30日まで実施した「とちほのかデビュー記念キャンペーン」の抽選会を行いました。
 このキャンペーンは、JAグループ栃木のコシヒカリ新ブランド「とちほのか」のデビュー記念として行われました。栃木米の対象商品を購入し、応募いただいた方の中から抽選でとちぎ和牛や温泉ペア宿泊券などをプレゼントするもので、県内を中心とする3,000通以上ものご応募をいただきました。
 当選の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
 たくさんのご応募ありがとうございました!


第188号:2016年5月20日(金)

カクテルの街 宇都宮!カクテルカーニバル開催!

 宇都宮カクテル倶楽部主催の「宇都宮カクテルカーニバル」が今年も開催されます!
 今回9回目を迎え、倶楽部加盟店のバーテンダーがつくるカクテルと市内飲食店が出店する軽食が楽しめます!スタンダードカクテルのほか、今年の1月に発表された「とちおとめカクテル2016」も販売予定となっております!
 いちごの季節だけの限定カクテルなので、まだ味わったことのない方!リピーターの方等々、是非来場してご賞味ください♪

 【日 時】平成28年5月22日(日)12:00~18:00
 【場 所】オリオンスクエア(宇都宮市江野町8-3)

 詳しい情報はこちらから↓↓
 宇都宮カクテル倶楽部HP:http://www.ucclub.net/

第187号:2016年5月13日(金)

「とちぎゆめポーク」フェア開催します!

 5月より栃木県産豚肉「とちぎゆめポーク」がフードオアシスオータニ全17店舗で定番化となりました!
 それを記念し、今週14日(土)・15日(日)にかけてフードオアシスオータニ全店舗にて「とちぎゆめポーク」のフェアを開催いたします。
 ぜひこの機会にとちぎゆめポークの美味しさを味わってみてください♪

~とちぎゆめポークの特徴~

 食味と美味しさを追求した「美味しい豚肉」生産のため、肉豚生産農家、JA、東日本くみあい飼料(株)が協議・検討を重ね、平成17年度にブランド豚「とちぎゆめポーク」が誕生しました。
 「とちぎゆめポーク」は、一般豚に比べ、オレイン酸が多く含まれており、不飽和脂肪酸の含有量も多いため、脂肪の融点が低く、舌触りや口どけがなめらかな美味しい豚肉になります。(オレイン酸は、悪玉コレステロール値を抑制する働きがあり、生活習慣病の予防・改善や発ガン抑制に効果があるといわれています。)

第186号:2016年5月6日(金)

5月8日リンク栃木ブレックス試合会場に出店します!

 本県本部とオフィシャルスポンサー契約を結ぶ「リンク栃木ブレックス」!いよいよレギュラー最終節となります!JA全農とちぎでは、5月8日(日)に開催されるホームゲームにて、県産農畜産物の販売を行います!
 ブレックスの熱い戦いとともに、ブレックスアリーナ宇都宮へぜひお越し下さい♪

 ・とちむすび
 ・とちぎ和牛串焼き
 ・とちおとめソースのカキ氷
 ・とちおとめ
 ※またこの日は"母の日"ということで、とちおとめをお買い上げいただいた方にステキな県産のお花をプ  レゼントいたします♪

第185号:2016年4月26日(火)

餃子好き集まれー!「第3回宇都宮餃子祭in YOKOHAMA」に出店

 4月22日~24日までの3日間、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて、「第3回宇都宮餃子祭りin YOKOHAMA」が開催されました。
 JA全農とちぎは昨年に続き3回目の出店。県外でも栃木のおいしさを伝えるために、栃木米を使用した"とちむすび"と"冷凍とちおとめ"の販売を行いました。
 天候にも恵まれ、餃子のお供にとちむすび、食後のデザートに冷凍とちおとめを購入される方が多く、終始賑わいを見せました!!




第184号:2016年4月19日(火)

BREXジュニアユースチームのメインスポンサーに!

 JA全農とちぎ、JA共済連栃木、(株)JAエルサポートは、(株)リンクスポーツエンターテインメントと、2016年4月より中学生男子を対象とした『BREXジュニアユース』のメインスポンサーに決定いたしました。
 4月15日に開催した合意記者発表会では、(株)リンクスポーツエンターテインメントの鎌田眞吾代表取締役社長、本県本部運営委員会髙橋武会長より挨拶があり、今後の目標についてお話いただきました。
 BREXジュニアユースは、県内のバスケットボールおよび国体栃木県代表のさらなる強化・育成を目的とし、リンク栃木ブレックス選手、未来の日本代表の輩出を目指して発足しました。
 JAグループ栃木は世界で活躍できる選手を育てていく、BREXジュニアユースを全力でサポートしてまいります。
 ぜひとも応援のほど宜しくお願いいたします。


第183号:2016年4月14日(木)

たいらや&JA全農とちぎ"たちつてとちぎフェア(第3弾)"開催!

 4月17日(日)、JA全農とちぎでは栃木県内のスーパーたいらや全店にて"たちつてとちぎフェア"を開催いたします!
 県産の新鮮野菜など多数を販売いたしますので、この機会に是非お近くのたいらやさんへお出かけください。
 また、若草店・今泉新町店・川田店・真岡店・間々田店ではかわいい缶バッチをプレゼントしています。
 皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 □実施日:平成28年4月17日(日)

 □実施店舗:たいらや 栃木県内全店(24店舗)

 □対象品目:とちおとめ、トマト、レタス、きゅうり、アスパラガスなど

  店舗一覧はコチラからご確認ください。
  (エコスグループの店舗一覧となりますので、"たいらや"をクリック)


第182号:2016年4月7日(木)

とちぎのお米 う米♪う米♪キャンペーン2016

 平成27年産「米の食味ランキング」の3品種トリプル"特A"獲得を記念し、『とちぎをまるごと召し上がれ とちぎのお米 う米♪う米♪キャンペーン2016』を実施いたします!
 お近くのスーパー・量販店にて"とちぎのお米"をご購入いただき、米袋に付いているシールを応募ハガキに貼って送ると・・・!
抽選で計550名に、とちぎのおいしい豪華賞品が当たります!!

とちぎのコシヒカリ、とちほのか、とちぎの星など応募マークが貼ってある栃木県産米が対象です。皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております♪

【キャンペーン期間】
     平成28年4月1日(木)~6月30日(木)
【対象商品】
     栃木県産米(無洗米を含む)5kg・10kg
     「とちぎコシヒカリ」、「栃木県産コシヒカリ とちほのか」、「栃木県産なすひかり」、
「栃木県産とちぎの星」、「栃木県産あさひの夢」
     ※応募マークシールが貼ってある栃木県産米

【お問い合わせ】
キャンペーン事務局
     フリーダイヤル:0120-37-2641
     平日10:00~17:30(土・日・祝日を除く)


第181号:2016年2月19日(金)

ハウスを寄贈しました!

 JA全農とちぎは2月18日、栃木県立農業大学校へ高軒高ハウス一式を寄贈しました。これにあたり、本会運営委員会髙橋会長より福田栃木県知事に目録の贈呈を行いました。
 現在トマト実証栽培施設「ゆめファーム全農」にて取組んでいるトマト高軒高ハウスハイワイヤー栽培技術の普及と後継者育成確保を目的としています。また、栃木県内の農業後継者育成機関である農業大学校に高軒高ハウスを設置し、トマト栽培を専攻する学生にしっかり学んでいただきたいという願いが込められています。


第180号:2016年2月10日(水)

「いちごの祭典開催中!」

 2016年は、とちおとめが発売されてから20周年を迎える記念すべき年です。2月6日(土)よりお台場と横浜にて、栃木のいちごを美味しく食べられるフェアを開催しております!無料サンプリングやコラボメニューの期間限定発売が行われますので、是非ご来場ください♪

★お台場・ヴィーナスフォート「『とちおとめ』Strawberry Fair」

 ヴィーナスフォート内の全12店舗の飲食店が、とちおとめを使用したメニューを考案し、期間中に特別メニューとして販売いたします!パフェやクレープ、パンケーキなどバラエティ豊富にご用意しております。
 13日(土)には館内にて、先着300名様で一人1パックとちおとめの無料サンプリングを実施する予定です
※詳しい情報はこちらからご覧下さい♪


★横浜・赤レンガ倉庫「横浜ストロベリーフェスティバル2016」

 横浜赤レンガ倉庫がいちごに染まるフェスティバルです。期間限定のいちごスイーツのほか、いちごの雑貨なども販売され、大人から子供まで楽しめます♪
 栃木のとちおとめからは、10種類の限定メニューが登場!また、スカイベリーを使ったメニューもございます。
 屋外スペースでは2月8日から2月14日(日)まで毎日とちおとめの無料サンプリングも行っています!


※詳しい情報はこちらからご覧下さい♪

いずれのフェアも2月14日(日)まで!
甘みと酸味の程よいバランスのとちおとめ、この機会に是非お試しください♪


第179号:2016年2月2日(火)

JAグループ栃木のコシヒカリ「とちほのか」デビュー記念キャンペーン実施中!

 JAグループ栃木のコシヒカリ新ブランド「とちほのか」がデビューしました!
発売を記念し、とちほのか(5kg、10kg)を購入し、キャンペーンに応募した方に、、、
抽選で合計300名様に、豪華賞品をプレゼント!!

皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております!!

【キャンペーン期間】平成28年1月末~4月30日
【対象商品】とちほのか(5kg・10kg)
※応募マークシールが貼ってあります

【賞  品】S賞 栃木県内ペア宿泊券         5組(10名様)
      A賞 とちぎ和牛肩ロースすきやき用(400g) 50名様
      B賞 冷凍とちおとめM・Sサイズ4袋      70名様
      C賞 とちほのかクオカード(1,000円分) 170名様
     ※厳正な抽選のうえ、賞品の発送をもって発表に替えさせて頂きます。

【お問い合わせ】キャンペーン事務局
        フリーダイヤル:0120-980-873
        平日10:00~17:30(土・日・祝日を除く)


※その他詳細は"とちぎのおこめ"ホームページへ → 


     


第178号:2016年1月18日(月)

「"U字工事の産地直送!たちつてとちぎ宅配便"放送開始!」

 今年より「U字工事の産地直送!たちつてとちぎ宅配便!」がスタートしました!
 栃木大好きお笑いタレントの"U字工事"が宅配人になり、「栃木のうまいものをご家庭に!」をキーワードに、県内外飲食店や視聴者宅を訪問。栃木県産のうまいもんをお届けいたします!
 おいしい食材の紹介はもちろん、生産者のこだわり、人柄などにも方にもフォーカスを当て、栃木県が誇る農畜産物を紹介します。
 下記日程で放送されますので是非ご覧下さい♪

放送日:毎週木曜日 よる23:00~23:30
    (再放送:月曜日 よる20:00~20:30 ※再放送はとちぎテレビのみ)
放送局:関東U5局ネット(とちぎテレビ/群馬テレビ/テレビ埼玉/千葉テレビ/テレビ神奈川)




※その他の放送局は下記の時間に放送される予定です。
 群馬テレビ  毎週木曜日 23:00~23:30
 テレビ埼玉  毎週土曜日 25:00~25:30
 千葉テレビ  毎週木曜日 24:30~25:00
 テレビ神奈川 毎週火曜日 09:00~09:30


第177号:2016年1月13日(水)

美味しい栃木を当てよう!栃木の銘柄牛新春キャンペーン

 "とちぎ和牛"、"とちぎ霧降高原牛"、"日光高原牛"をご購入・お食事されたお客様を対象に、新春キャンペーンを実施いたします!
 協賛店においてある応募ハガキに対象商品に貼付してある応募シール4種類のうち、いずれか1枚を貼付、またはご利用店舗で貰えるキャンペーンスタンプ1個押印し、必要事項をご記入の上、ご応募ください♪
 ご応募いただいた方の中から抽選で栃木県産の農畜産物が当たります!
 開催期間は、平成28年1月8日(金)~2月14日(日)まで。

     詳しくはコチラ → 

たくさんのご応募お待ちしております!!


第176号:2016年1月5日(火)

「NHK歳末たすけあい募金」に寄付しました!

 JA全農とちぎは12月、「NHK歳末たすけあい募金」として、総額404,435円をNHK宇都宮放送局へ寄付しました。寄付金は、11月より本会職員と子会社社員に協力を呼びかけ集めたものです。
 JA全農とちぎ齋田県本部長がNHK宇都宮放送局の田野辺前局長を訪問し、目録を手渡ししました。
 JA全農とちぎは、NHk歳末たすけあい募金を通じて、国内の支援を必要とする方々を継続して支援していきます。


第175号:2015年12月16日(水)

とちぎの花産地バスツアー開催!

園芸部は11月28日、花き卸売の(株)仙花の協力のもと、東北で栃木県産花きを取り扱う生花店などを対象とした「とちぎの花産地バスツアー」を開催しました。今回は(株)仙花の出荷産地のうち、JAなすの、JAうつのみや、JA足利管内の3圃場を視察しました。各圃場で生産者と意見交換をしながら、お互いの要望事項について確認し、県産花きの消費拡大に理解を示して頂きました。
【視察先】
①JAなすの(輪菊)平石陽一さん
②JAうつのみや(オリエンタルユリ)小池一構さん
④JA足利(トルコギキョウ) 今泉孝夫さん
今回ご協力いただいた生産者の皆様は、お忙しい中ご対応誠にありがとうございました!


第174号:2015年12月10日(木)

栃木の農産物をアジアへ!

JA全農とちぎは、11月28日から4日間、マレーシアの首都クアラルンプールにおいて"にっこり梨"のトップセールスを行いました。
東日本大震災以降、本県の青果物はアジア各国で規制対象となっており、主要出荷先であった香港・シンガポール等への輸出が中断していました。しかし、昨年より規制緩和・撤廃の動きがあり、今回、輸出事業者ユーユーワールドとの協力のもと、新規の販売先としてマレーシア市場の開拓に取組みました。
トップセールスには本会運営委員会髙橋会長をはじめ、JAはが野黒崎組合長、JAうつのみや佐久間組合長他10名が足を運び、現地のショッピングセンターにて"にっこり梨"PRを実施しました。
またトップセールスは、JA全農いばらきと合同で行い、茨城県本部は特産の"サツマイモ"をPRしました。
今後は貯蔵性に優れたにっこり梨の特性を生かし、12月下旬にマレーシアに向けて出荷する予定です。また、今回のセールスをきっかけにインドネシアへの輸出も新たに決まり、さらなる海外販路拡大を目指します。


第173号:2015年11月19日(木)

栃木の花を飾りましょう!

園芸部は11月16日から20日までの1週間、地元宇都宮花き市場にて「栃木の花フェア」を開催しております!
初日には"出張産地オープンデー"として、各JAの担当者や生産者と一緒に、来場者に対し産地のPRや情報交換を行いました。園芸総合課荒井課長とJAうつのみや球根切花専門部の小池部長がそれぞれセリ前挨拶を行い、「これからも栃木の花を宜しくお願いいたします!」と呼びかけました。

また、今月11月22日(日)は"いい夫婦の日"です!大切なパートナーへ感謝の伝える大切な日です。11月18日、県庁で実施しているふれあい直売所に併せ、正面玄関にいい夫婦の日のオブジェを飾りました。直売所に訪れた方は写真におさめたり、「綺麗ね。」と眺めている方が多くいらっしゃいました。また、農協会館1階のエレベーター前にも同じものが飾られています!是非お近くに来た際はご覧下さい♪


第172号:2015年11月16日(月)

ツキイチマルシェ開催のお知らせ

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今月のマルシェは、ユリやバラなどの洋花を準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!



日 時:平成27年11月18日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

第171号:2015年11月10日(火)

とちぎの新米 秋のキャンペーン開催中

お近くのスーパー・量販店にて"とちぎのお米"をご購入頂き、米袋に張ってある↓の応募マークをハガキに貼って送ると・・・

抽選で計660名に、とちぎのお米がもっと美味しく食べられる豪華賞品が当たります!!

とちぎのコシヒカリ、とちぎコシヒカリ穂の香、とちぎの星など、応募マークが貼ってある栃木県産米が対象です。
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております!!

【キャンペーン期間】平成27年10月1日(木)~12月31日(木)

【対象商品】栃木県産米(無洗米を含む)5kg・10kg
      「栃木県産コシヒカリ」、「栃木県産コシヒカリ 穂の香」、「栃木県産なすひかり」、
      「栃木県産とちぎの星」、「栃木県産あさひの夢」
      ※応募マークシールが貼ってある栃木県産米

【お問い合わせ】キャンペーン事務局
        フリーダイヤル:0120-980-873
        平日10:00~17:30(土・日・祝日を除く)


第170号:2015年10月23日(月)

宇都宮ブリッツェン増田選手に"とちぎ霧降高原牛"を贈呈しました!

10月18日、宇都宮市内にて開催された「2015ジャパンカップアフターパーティー」にて、本会・JAグループ栃木交雑種販促委員会より宇都宮ブリッツェンの増田選手に「とちぎ霧降高原牛」を贈呈しました。JAかみつがからも「とちおとめ」と「コシヒカリ」が贈られました。
また、MVP賞を受賞した新城選手(日本ナショナルチーム/ユーロップカー)、ロングエスケープ賞を受賞した土井選手(チーム右京)、グッドスプリント賞を受賞した小野寺選手(那須ブラーゼン)の3名にも贈られました。
会場の皆様にも「とちぎ霧降高原牛リブロースステーキ」が振舞われ、ステーキを焼く鉄板の前にはあっという間に長蛇の列ができ、ファンの皆様は舌鼓を打ちました。


第169号:2015年10月19日(月)

ツキイチマルシェ開催のお知らせ

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今月のマルシェは、ダリアやバラなどのハロウィンに合う色とりどりのお花を準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!


日 時:平成27年10月21日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

第168号:2015年10月16日(金)

栃木県産小麦"ゆめかおり"キャンペーンのお知らせ

 栃木県産小麦『ゆめかおり』を多くの方に知っていただき、味わっていただけるよう、この度初めて栃木県産小麦『ゆめかおり』を原料としたパンを対象にキャンペーンを実施いたします!!
 
 対象店舗で栃木県産小麦『ゆめかおり』を原料としたパンをお買い上げいただいたお客様の中から抽選で「とちぎ和牛」または「栃木県産フルーツソースギフトセット(3本)」をプレゼントいたします!
 是非この機会に「ゆめかおり」を使用したパンをご賞味ください♪

【キャンペーン期間】平成27年10月1日(木)~12月31日(木)
【対象商品】「たちつてとちぎマークシール」が貼ってある商品

     

【応募方法】1回のお買いもので、キャンペーン対象商品を含め500円以上ご購入の際、
      レジでもらえる応募券に必要事項を記入のうえ、店頭備え付けの応募券回収ボックスへ
      入れてください。

詳しくはコチラ →

たくさんのご応募お待ちしております!!

第167号:2015年10月6日(火)

たちつてとちぎ"50音かるたコンテスト"作品決定!!

 このたびは、「たちつてとちぎ"50音かるたコンテスト"」にご応募いただきありがとうございました。
 厳正なる審査の結果、以下の50作品が決定いたしました。詳しい結果につきましては、10月17日付けの下野新聞の紙面にて掲載予定です。
 皆様のご協力、誠にありがとうございました。

詳しくはコチラ → 


第166号:2015年9月30日(水)

10月1日"U字工事のふれあいマーケット2~うんま過ぎてごめんねごめんね~"放送開始!

 昨年も大好評だったバラエティ番組の第2弾!「U字工事のふれあいマーケット2~うんま過ぎてごめんねごめんね~」が10月1日よりスタートいたします!
 栃木大好きお笑いタレントの"U字工事"が栃木のおいしさを探し、県内の様々な生産現場に突撃レポートいたします!本会のタイアップにより、おいしい食材の紹介はもちろん、生産者のこだわり、人柄などにも方にもフォーカスを当て、栃木県が誇る農畜産物を紹介します。
 第1回目はおいしい栃木のお米をテーマにJAなす南の生産者宅へ稲刈りのお手伝いに行ってきました。是非ご覧下さい♪

放送日:毎週木曜日 よる23:00~23:30
    (再放送:月曜日 よる20:00~20:30 ※再放送はとちぎテレビのみ)
放送局:関東U5局ネット(とちぎテレビ/群馬テレビ/テレビ埼玉/千葉テレビ/テレビ神奈川)

※その他の放送局は下記の時間に放送される予定です。
 群馬テレビ  毎週木曜日 23:00~23:30
 テレビ埼玉  毎週土曜日 25:00~25:30
 千葉テレビ  毎週木曜日 24:30~25:00
 テレビ神奈川 毎週火曜日 09:00~09:30


第165号:2015年9月28日(月)

ツキイチマルシェ開催のお知らせ

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今月のマルシェは、ユリやバラなどの洋花をメインに準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!

日 時:平成27年9月30日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)


第164号:2015年9月16日(水)

9月27日限り!とちぎコープ越戸店にてイベント開催!

 全農とちぎでは、とちぎコープ越戸店にて県産米のおむすびの試食販売・冷凍とちおとめの販売を行います!その他にも地場野菜の直売や、フードドライブなどイベント盛りだくさんとなっております。お近くまで足を運んだ際は、是非ご来店ください。

 開催日時:平成27年9月27日(日)9:30~14:00
      ※店舗は9:30~21:00まで営業
 開催場所:コープ越戸店
     (宇都宮市越戸3-12-9)
  
詳しくはコチラ → 


第163号:2015年9月11日(金)

第4回たちつてとちぎ農畜産物商談会2015が開催されました!

 本会は9月9日、宇都宮市内にて開催し、台風襲来の悪天候の中でしたが、多くのかたに来場していただきました。
 第4回目を迎えた今年は、32の企業・団体が出展し、販路拡大のチャンスの場を活かそうと、来場したバイヤーに試食を進めたり、商品の説明をしたりして情報提供・意見交換を行いました。今回は新たにビジネスマッチングを目的とした個別商談を実施し、より中身の濃い商談ができる機会を設けました。
 お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!


第162号:2015年8月27日(木)

なすひかり"を買って、稲刈り体験&温泉バスツアーに行こう!!

通販サイト「Amazon(アマゾン)」にて、なすひかり稲刈りツアーキャンペーンを実施しております。
対象商品をご購入いただき、ご応募いただいた中から抽選で稲刈り体験ツアーをご招待いたします!

【対象商品】栃木県産(JAしおのや)白米なすひかり 5kg 平成26年産
【応募期間】平成27年8月24日(月)~平成27年9月9日(水)
【商  品】栃木稲刈り体験&温泉日帰りバスツアー《1グループ4名様まで、総勢40名をご招待》
      ※(稲刈りツアー実施日:平成27年10月18日(日)雨天決行)

詳しくはコチラ → 
  
たくさんのご応募お待ちしております!!


第161号:2015年8月24日(月)

ツキイチマルシェ開催のお知らせ

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今月のマルシェは、鉢物をメインに準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!

日 時:平成27年8月26日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)


第160号:2015年8月17日(月)

"たちつてとちぎ"50音かるたコンテスト開催のお知らせ♪

「たちつてとちぎ」を合言葉に、JA全農とちぎの取扱いアイテムが、県内生活者に選ばれ愛されつづけていくための継続的な愛着喚起を目指し、かるたコンテストを開催します!

JA全農とちぎブランドの対象商品または、栃木県農畜産物を題材に、50音(あ~を)ではじまる「かるた作文(25文字以内)」と、「テーマに関連するオリジナル写真(写真無しでも応募可能)」を大募集!

入賞者には、抽選で1名様に「栃乃プレミア」1年分(60kg)プレゼントはじめ、その他テーマ賞も複数ご用意しております。

詳しくはコチラをクリック!

たくさんのご応募お待ちしております!!


第159号:2015年7月31日(金)

「何匹見つかるかな?田んぼの生き物調査!」

JA足利は7月25日(土)、「第3回JA足利あぐりキッズクラブ」を開催し、足利市内の親子約100名が参加しました。今回は、「稲の学習」と「田んぼの生き物調査」を行いました、炎天下の中でしたが、めずらしい生き物を見つけようと、田んぼの泥に悪戦苦闘しながらも子供たちは懸命に捕獲していました。
全農の講師の先生より見つけた生き物の名前や特性など説明があり、子供たちは田んぼの役割についても学びました。
調査終了後は、調理実習を実施!みそのおにぎりやそうめん用のごま汁を作りました。"流しそうめん"や、夏の風物詩"スイカ割り"を体験し、楽しい夏休みの1ページとなりました。


第158号:2015年7月27日(月)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今月のマルシェは、涼しげなユリを準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!

日 時:平成27年7月29日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)


第157号:2015年7月13日(月)

「第16回JAグループ栃木「パワフルアグリフェア」開催のお知らせ」

「挑戦!進化!10年後の農業を 今、描こう」をスローガンに、JAグループ栃木が全力を挙げて、栃木県の農業を応援する夏の大イベント「第16回パワフルアグリフェア」7月25日~26日の2日間、みずほの自然の森公園にて開催されます!
最新の農業機械の展示・試乗をはじめ、営農総合情報のコーナーの設置、最新の栽培技術の紹介や展示のほか、県産農畜産物を使用した加工品を販売いたします。
楽しいイベントステージもあり、初めての方でも楽しめる内容となっております!是非ご来場くださいませ!

詳しくはコチラをクリック!


第156号:2015年6月19日(金)

「いちごクラウン冷却栽培技術現地検討会開催!」

営農経済支援部は6月12日、JAはが野管内にてクラウン冷却の技術研修会を開催しました。県内JA担当者、担い手いちご生産者を対象にしており、約50名が参加。技術に対する期待の大きさが伺えました。
この技術は、いちごのクラウン部を局所的に温度制御することで、連続出蕾と生育促進による増収を図るものです。実際に導入している高設栽培と土耕栽培の2軒の圃場を視察。参加者は生産者の説明に熱心に耳を傾け、一次腋花房の様子や技術のコツなど積極的な情報交換を行いました。

※写真は、圃場視察とクレウン冷却技術に使用する資材の説明風景です。


第155号:2015年6月9日(火)

「司厨士協会様向け産地視察研修を開催!」

6月2日、JA全農とちぎは司厨士協会様を対象とした産地視察研修を開催しました。この研修会は、日ごろより農畜産物を調理する立場であるシェフの方々に銘柄牛流通の全体像を理解していただくことを目的としており、過去、銘柄牛の肥育現場や食肉市場、ミートセンターの視察等を行ってまいりました。

今回は、生産の基礎となる子牛を肥育農家が導入する矢板市場を視察し、どのように肉牛の素牛として取引されているのか理解を深めていただきました。また、日頃から使用されているという参加者も多い、とちぎ霧降高原牛の肥育現場視察も実施しました。
また銘柄牛に限らず、県産農産物をより深く知っていただくために、JAしおのや管内で、なすひかりの圃場視察、(株)グリーンさくらで園芸作物の視察を行いました。参加者は、生産の現場に触れて、改めて素材を大切に扱っていきたいと話していました。


第154号:2015年6月2日(火)

「JAしもつけ産"ハウス巨峰"初セリが行われました!」

5月28日、宇都宮市中央卸売市場にてJAしもつけ産「ハウス巨峰」の初セリが行われました。今回セリにかかったのは秀2Lの化粧箱2箱。1万円の高値で落札されました。昨年2月の大雪により大きな被害を受けてしまいましたが、復興に向けて動き出し、これから本格出荷がスタートいたします!


第153号:2015年5月18日(月)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
5月のマルシェは、バラや、アジサイ、シャクヤクなどの切花や、マリーゴールド・ミニひまわりといったとちぎの花苗も準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!

日 時:平成27年5月21日(木)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

  • 「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」
第152号:2015年5月8日(金)

とちぎのおこめ ホームページをリニューアルしました!!

 2015年4月より「とちぎのおこめ う米♪う米♪プロジェクト」ホームページを開設しました。
 今回のリニューアルでは、もっと消費者の方に見やすいようにと考え、大幅に変更いたしました。新しいホームページでは、とちむすびをはじめ、とちぎのお米に関する様々な情報を提供していきます。
 引き続き、栃木県産米の消費拡大活動を進めてまいりますので、その活動を是非、新しいホームページでもご覧ください!

新しいホームページはコチラ → 

http://www.tochigimai.jp/
(クリックすると、とちぎのおこめホームページへジャンプ)

※ホームページのリニューアルに伴い、既存のホームページ「とちコシ.com」は6月末日をもって終了いたします。ご愛嬌誠にありがとうございました。

第151号:2015年4月23日(木)
【終了】ご応募ありがとうございました。

"たちつてとちぎ"の銘柄牛フェア

 ゴールデンウィーク特別企画!
【とちぎ和牛】と【とちぎ霧降高原牛】を食べて、栃木県産の農畜産物を当てよう!!

東北自動車道 那須高原サービスエリア(上り線)でゴールデンウィーク期間中、"たちつてとちぎ"の銘柄牛フェアを開催します。

・同施設内のレストランで提供されている対象メニューをご注文のお客様に応募用紙を配付しています。
・ご応募いただいた方の中から抽選で栃木県産の農畜産物が当たります!
・開催期間は、平成25年4月25日(土)~5月6日(月)までの12日間です。

詳しくはコチラ → 

たくさんのご応募お待ちしております!!

第150号:2015年4月17日(金)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

 花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
新年度初のマルシェは、春らしく色とりどりのお花を準備してお待ちしております。是非是非ご来店ください!

日 時:平成27年4月22日(水)11:30~13:30(予定)
場 所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

  • 「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」
第149号:2015年3月30日(月)

「JAグリーンインターパーク オープン!」

JAうつのみやでは、宇都宮南部営農経済センターと南部支所の店舗統合および移転に合わせ、敷地内に購買店舗「JAグリーンインターパーク」を開設いたしました。
同施設では、野菜苗や花、食品、生活・生産資材などの販売のほか、農産物直売コーナーも併設されています。お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください!

営業時間:AM8:30~PM6:00
休  日:年末年始
住  所:〒321-0113 宇都宮市砂田町526
電  話:028-656-1212

  • 「JAグリーンインターパーク オープン!」
  • 「JAグリーンインターパーク オープン!」
第148号:2015年3月18日(水)

「第9回JAグループ国産農畜産物商談会に出展しました」

JA全農とちぎは、3月10日から11日にかけて東京国際フォーラム 展示ホールで開催された「第9回JAグループ国産農畜産物商談会」に出展しました。
各都府県本部や主催団体グループなど約160団体が出展し、来場者へ県産農畜産物やオリジナルの加工品をPRしました。
また、食に関するセミナーも多数開催され、終日多くの来場者で賑わいました。

  • 「第9回JAグループ国産農畜産物商談会に出展しました」会場の様子
第147号:2015年3月4日(水)

「宇都宮食材センターの開所式が行われました!」

JA全農とちぎでは、JAうつのみやの宅配事業移管に伴い「宇都宮食材センター」を開所いたしました。
本日、開所式を開催しました。テープカットが行われた後、利用者の皆様のもとへ宅配車が一斉に出発いたしました。
宇都宮食材センターでは、今後も「安心・安全」な食材をお届けしていくとともに、地域の皆様へのサービス力向上に取り組んでまいります。

  • 「宇都宮食材センターの開所式が行われました!」テープカット
  • 「宇都宮食材センターの開所式が行われました!」出発!
第146号:2015年2月17日(火)

「銀座栃木屋本店×JAしおのや コラボ第2弾!」

銀座栃木屋本店では、本日2月17日より「JAしおのやフェア」を開催いたします。
銀座栃木屋本店とJAしおのやのコラボレーション企画は今回で2回目となります。
県内有数の交雑牛の産地より、メイン料理のとちぎ霧降高原牛から今が最も旬な苺・ニラ・ウドなど珠玉の果物・野菜がコースメニューとして登場します。
是非、この機会にお立ち寄りください!!(フェアは3月31日まで開催しております)

コースメニューなど詳細はこちら♪

銀座栃木屋本店Facebook⇒https://www.facebook.com/ginza.tochigiya

  • 「銀座栃木屋本店×JAしおのや コラボ第2弾!」
第145号:2015年2月13日(金)

「JR宇都宮駅でフラワーバレンタインをPRしました!」

2月12日、栃木県立宇都宮白楊高校の生徒の皆さんと、フラワーバレンタインのPRを行いました。駅を行き交う男性に「バレンタインデーには男性から女性に花束を贈りましょう」と呼びかけながら一輪のバラをプレゼントしました(先着100名)。
また、駅構内には県産花きのフラワーオブジェや生徒の皆さんが作成したフラワーアレンジメントの展示もしております(2月15日まで)。ぜひ、ご覧ください!!


  • 本会の県産牛PRキャラクター
    「うしまるくん」も 応援に駆けつけました!
第144号:2015年2月6日(金)

「フラワーバレンタイン~男性から女性に贈る2月14日~」

2月14日はバレンタインデーですね♪
JA全農とちぎでは男性から女性に日頃の感謝を込めてお花を贈る、「フラワーバレンタイン」をおすすめしています。

世界では、『フラワーバレンタイン』が主流!!
 日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされて久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。実は、海外(中国、台湾でも!)では男性から女性に花を贈ることが最もポピュラー!

お花のプレゼントで、恋人ならず親しい友人や家族にも、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


  • ※写真はイメージです
第143号:2015年1月30日(金)

「とちおとめカクテル2015 お披露目!」

1月29日(木)に宇都宮市内で「とちおとめカクテル2015」のお披露目会が開催されました。「とちおとめカクテル」は、JA全農とちぎとキリンビールマーケティング(株)栃木支社、宇都宮カクテル倶楽部の協同開発によるもので、今年で7年目の取組みとなります。

今年のとちおとめカクテルは、アルコール入りの「ムーンベリー」、ノンアルコールの「スターベリー」の2種類。可愛らしい見た目と、すっきりとした味わいの中にとちおとめの"キュン"とする甘ずっぱさが感じられる、とってもおしゃれなカクテルです。

とちおとめカクテルは宇都宮カクテル倶楽部加盟店で2月2日(月)から期間限定で販売されます(※4月頃まで提供予定)。
ぜひ、皆さまご賞味ください♪

※とちおとめカクテルが飲めるお店はこちら(宇都宮カクテル倶楽部のHPへ移ります)


  • 「とちおとめカクテル2015」考案者の堀田京介さん(写真左)と髙野葵さん(写真右)
第142号:2015年1月19日(月)

「未来トマトセミナーを開催しました」

1月14日に、栃木市内において栃木県のトマト栽培・経営のあり方を考える「未来トマトセミナー」を開催しました。
はじめに、県内のトマト生産者、県関係機関、JA関係者が集まり、今年度設置された全農トマト栽培実証施設「ゆめファーム全農」の施設見学をしました。その後、トマト栽培における最先端技術や試験データについての講演が行われました。また、各JAから挙げられたトマト生産における疑問や問題点についてディスカッションを行い、厳寒期の品質対策や管理方法、今後の販売方針、他産地情勢などについて情報交換をしました。


  • 「ゆめファーム全農」見学風景
  • ディスカッションの様子
第141号:2015年1月13日(火)

「とちおとめ目揃え会を開催しました」

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月9日(金)に「平成27年産第2回とちおとめ統一目揃え会」が開催されました。
生産者や栃木県、JA関係者等が出席し、販売状況や県内各産地の生育状況を共有、また出荷時の規格や留意事項等を申し合わせました。

いちごの生産量日本一を誇る栃木県では、現在いちごの出荷真っ只中です。
昨年は新品種「スカイべリー」の一般販売が開始されるなど、いちご王国として更なる盛り上がりをみせております。

JA全農とちぎでは、これからも"たちつてとちぎ"のキャッチフレーズのもと、美味しい栃木県産いちごを全国の皆様のもとへ届けてまいります。


目揃え会の様子
第140号:2014年12月26日(金)

「とちむすびコンテスト2014 最優秀賞作品が決定!」

県内在住の学生を対象に、JA全農とちぎが提案する栃木のお米と県産農畜産物を使用したおむすびこと、「とちむすび」のオリジナル商品を募集し、応募総数545作品の中から書類選考を突破した10名による第2次審査を開催しました。2次審査は応募者本人が実際におむすびを調理し、味・見た目・アイデア性・冷めても美味しいかを審査対象に、最優秀賞、優秀賞、アイデア賞を決定します。

昨年に引き続き2回目の開催となったとちむすびコンテスト。今回はなんと!最優秀賞に選ばれた3作品はJR宇都宮駅・大宮駅において駅弁として商品化されるという豪華な特典付き!!

厳正なる審査の結果・・・
奥山瑠夏さんの「ネギ豚いなり」、手束恵理さんの「牛(ぎゅ)ぎゅっとTochigiを一握り!!」、木分萌乃さんの「きんぴら香味おむすび」が最優秀賞に選ばれました!!

審査員を務めた料理研究家でアサヒクッキングスクールの吉野ひろみ校長は「どの作品も握った人の心が込められていた。最優秀賞の3作品を同時に食べられるというのはとても贅沢。駅弁を通して県内外の多くの人に栃木県のお米と農畜産物の美味しさが伝わると思う。」と出場者の健闘を称えました。

最優秀賞に輝いたおむすびは、平成27年春頃から発売される駅弁に採用される予定です(販売場所:JR宇都宮駅・大宮駅構内等 販売元:松廼家)。


  • 最優秀賞作品【写真手前左から】
    牛(ぎゅ)ぎゅっとTochigiを一握り!!、
    ネギ豚いなり、
    きんぴら香味おむすび
  • 最優秀賞に輝いた3名
第139号:2014年12月22日(月)

「県産花でクリスマスを彩ろう♪花育教室を初開催」

12月19日、宇都宮市立富屋小学校において5・6年生の児童を対象に花育教室を開催しました。
この活動は栃木県花き振興協議会【会員:栃木県、(一社)とちぎ農産物マーケティング協会、生花商組合、花き市場、本会等】が子ども達に花の魅力を知ってもらい、身近に感じてもらうことを目的とした今年初の取り組みです。
園芸部職員から栃木県の花産地紹介や花きの種類などを紹介した後、児童の皆さんにフラワーアレンジメントを体験してもらいました。
児童の皆さんは色とりどりの花に興味津々の様子で、「これはカーネーションですか?」「どっちの色にしようかな」などと本会職員と交流しながら、各々がクリスマスをイメージしたフラワーアレンジを楽しんでいました。


第138号:2014年12月11日(木)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期販売イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
今回はクリスマス直前ということで、お花だけでなく、いちごやにっこり梨の販売も行います!皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

開催日時 :平成27年12月17日(水) 11:00~17:00(予定 )

場   所:栃木県農協会館 ピロティ(宇都宮市本町12-11)


第137号:2014年12月5日(金)

「NHK歳末たすけあい募金を寄付しました」

12月3日、齋田一郎県本部長がNHK宇都宮放送局を訪問し、NHK歳末たすけあい募金443,483円を田野辺隆男局長へ寄付しました。
募金活動には県本部および子会社・関連会社(ジェイエイ栃木ライフ、JAグリーンとちぎ、JAエルサポート)の従業員が協力しました。
NHK歳末たすけあい募金は、NHK宇都宮放送局から栃木県共同募金会を通じて、支援を必要とする方々に役立てられます。


第136号:2014年11月20日(木)

「いい夫婦の日にはお花を贈ろう♪~宇都宮市内をフラワーウォーク~」

11月22日(いい夫婦の日)を秋の行事として定着させるとともに、県産花きのPR活動の一環として本会が昨年から取り組んでいる「フラワーウォーク」を11月18日(火)に宇都宮市内にて実施しました。
今年は本会職員やJA、生産者といった関係者のほか、宇都宮カクテル?楽部やオリオン通り商店街などからもご参加いただき、男性約50名によるフラワーウォークとなりました。
参加者の皆さんが抱えている花束ですが、使用しているお花は全て県産花き(ユリ・スプレーマム・バラ・トルコギキョウ・カーネーション)です。
しかも、それぞれお花選びから作成したオリジナルブーケとなっています!
男性の皆さん、普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、花束に託してみませんか?
今週11月22日(土)は「いい夫婦の日」。ぜひ、大切な"あの人"にお花を贈りましょう♪


第135号:2014年11月18日(火)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期販売イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
季節はすっかり秋ですね♪11月は色とりどりのダリアやトルコギキョウを販売します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております!

開催日時:平成26年11月19日(水) 11:30~13:30
※完売次第終了

場  所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

第134号:2014年10月30日(木)

「とちむすびコンテスト2014を開催します!」

昨年開催しご好評をいただいた、栃木県内の学生を対象とした「とちむすびコンテスト」を今年も開催します。
今年はなんと、最優秀賞作品が宇都宮の老舗駅弁屋「松廼屋」様で駅弁として商品化されます!
「とちむすび」とは栃木米と栃木県産農畜産物を使用したおむすびのことです。たくさんのご応募、お待ちしています!!

  1. 募集期間:
    平成26年11月1日(土)~11月28日(金)【必着】

  2. 応募対象者:
    栃木県内に在学もしくは在住の小・中・高校生、短大・大学・専門学校生

  3. 応募条件 :
    (1)栃木県県産米を使ったおにぎりであること

    (2)具材は野菜・肉・魚等、栃木県産品を1点以上使用

    (3)オリジナルで未発表のもの

    (4)冷えても美味しいもの

    (5)具材は全て肉も魚も野菜も加熱する工程があるもの。 またはすでに加熱済みであるもの
    ※乾物・漬物等は使用可能(例:ふりかけ、梅干し等)

    (6)球体、型を取る等は不可

    (7)おにぎりそのものを揚げたり焼いたりしないもの
    (例:ライスコロッケ、焼きおにぎり等は不可)

  4. 審査方法:
    第1次審査 12月3日(水)書類選考により10点を決定。

    第2次審査 12月23日(火・祝)選考会場にて応募者自身が調理したおにぎりを審査。

    最優秀賞3点、優秀賞3点、アイデア賞4点を選定。

  5. 応募方法:
    申込用紙に必要事項を記載し、下記あて先へ郵送にてご応募ください。

    <あて先> 
    〒329-0688 河内郡上三川町上三川5049-4 日本郵便 上三川郵便局留「とちむすびコンテスト」係

    ※その他詳細はこちら

    ※申込用紙のダウンロードはこちら
第133号:2014年10月23日(水)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期販売イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
10月のテーマは「ハロウィン祭り」です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

開催日時:平成26年10月23日(木)AM11:30~

場  所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

第132号:2014年10月6日(月)

『たちつてとちぎフェア』を開催します!

銀座栃木屋本店(東京都中央区)、宮の和バルmaruni(宇都宮市)[株式会社ユーユーワールド]において、10月6日(月)より「たちつてとちぎフェア」を開催いたします。
栃木県の旬の農畜産物をふんだんに使用した美味しいメニュー「たちつてとちぎコース」をお届けいたします。 皆様のご来店を心よりお待ちしております!

<銀座栃木屋本店>

〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-8 CSS BUILDING 5F http://ginza-tochigiya.com/ TEL:0120-125-058
「たちつてとちぎフェア」
開催期間:平成26年10月6日(月)~31日(金)
期間限定「たちつてとちぎコース」
メニューはこちら


※コースはディナータイムのみとなります
平日・土17:30~23:00(LO 22:00)
祝日17:00~22:00(LO21:00)
定休日:日曜日

<宮の和バルmaruni>
〒320-0802 宇都宮市江野町10-1
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13799
TEL:028-688-0034
11:00~23:00 (LO 22:00)
「たちつてとちぎフェアメニュー」
○とちぎ野菜サラダ
○鮭ときのこのホイル焼き
○かけるぎょうざ入り里芋コロッケ
○梨のジェラート

第131号:2014年9月17日(水)

「ツキイチマルシェ開催のお知らせ」

花を身近に感じてもらうことを目的に、JA全農とちぎが展開しているお花の定期販売イベント「ツキイチマルシェ」開催のご案内です。
9月のテーマは「花から秋を感じよう♪」。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

開催日時:平成26年9月24日(水)AM11:30~ ※完売次第終了

場  所:JA会館1階駐輪場(宇都宮市本町12-11)

第130号:2014年9月10日(水)
【終了】ご来場ありがとうございました。

「とちぎとごはんを楽しむキャンペーン 抽選会を実施しました!」

春の需要期(4~6月)に合わせた栃木米キャンペーンが6月末をもって無事終了し、7月15日(火)に抽選会を実施いたしました。
最終の応募数量は28,184通となり、県内をはじめ、首都圏・沖縄からもたくさんのご応募を頂くとともに、ハガキにはとちぎ米に対する嬉しく、熱いメッセージも頂きました。ありがとうございました!!

今回の当選商品はA賞(シール3枚1口応募)象印圧力IH炊飯ジャーを20名様に、B賞(シール2枚1口応募)栃木県産コシヒカリ1俵を80名様に、C賞(シール1枚1口応募)とちぎ和牛 500gを300名様もしくは、オリジナルクオカード1000円分を600名様に送付いたしました。

今年度は初めて精米60kgをプレゼント賞品としましたが、応募が全体の25%を占め消費者の皆様もかなりお米へ強い関心を持って下さっていることを実感しました。
10月からは新米キャンペーンをスタートする予定です。今後も栃木米消費拡大のため、消費者の皆様に嬉しいキャンペーンを企画していきます!!

第129号:2014年8月20日(水)
【終了】ご来場ありがとうございました。

「8月ツキイチマルシェ開催のご案内」

全農とちぎ園芸部では月に一度、農協会館1階駐輪場にて季節のお花を販売する「ツキイチマルシェ」を開催しています。
8月は「鉢物祭り」を予定しています。どんなお花が並ぶのかは当日までのお楽しみ♪ 皆様のご来店をお待ちしております!
開催日:平成26年8月26日(水)
時 間:AM11:30~PM13:30(予定)
場 所:農協会館1階 駐輪場

  • 「7月開催時の様子」
第128号:2014年7月30日(水)
【終了】ご来場ありがとうございました。

「銀座栃木屋本店~JAしおのやフェア・松井酒造店「男の友情フェア」同時開催中!~」

銀座栃木屋本店(株式会社ユーユーワールド)では現在、環境省選定日本名水百選のひとつ尚仁沢湧水のお膝元の産地、JAしおのや産の旬の素材をふんだんに取り入れたメニューや地酒が楽しめる限定コースをご用意しています。
JAグループ栃木の『産地直送便』によりお届けする新鮮な青果物と、とちぎ霧降高原牛を中心としたメニューや塩谷町の松井酒造店が造った本醸造酒「男の友情」を味わうことができます。
この機会にぜひ、ご賞味ください!※フェアは8月13日(水)まで開催

<銀座栃木屋本店>
〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-8 CSS BUILDING 5F
TEL:0120-125-058
※限定コースメニューの詳細はこちらから

  • 「尚仁沢湧水」
  • 松井酒造店の「男の友情」:塩谷町の松井酒造店で作られた本醸造酒。
    栃木県名誉県民を受賞した船村徹氏の作曲した楽曲「男の友情」を冠したお酒。スッキリ辛口、冷でも燗でも合う飲み飽きしない味です。
第127号:2014年7月7日(月)
【終了】ご来場ありがとうございました。

第15回JAグループ栃木「パワフルアグリフェア」開催のお知らせ~」

「未来へつなごう とちぎの元気農業」をスローガンに、JAグループ栃木が全力を挙げて、栃木県の農業を応援する夏の大イベント「第15回パワフルアグリフェア」を7月26~27日の2日間、みずほの自然の森公園で開催します。
最新の農業機械の展示・試乗をはじめ、低コスト農業資材の展示や各種営農相談コーナーのほか、県産農畜産物を使用した加工品を販売します。
楽しいステージイベントや「とちまるくん」も来場予定です。

詳しくはコチラをクリック!

皆さまのご来場をスタッフ一同お待ちしております!

第126号:2014年6月6日(金)
【終了】ご来場ありがとうございました。

「たちつてとちぎ!栃木県農畜産物フェア開催中」

全農とちぎではオータニ様とのキャンペーン企画、「たちつてとちぎ 栃木産キャンペーン」を開催中です!
下記掲載の対象商品に貼付してある「たちつてとちぎ」のロゴシールと2,000円以上購入したレシートをオータニ各店舗に設置してある応募はがきに貼付していただき、必要事項を記入の上ご応募ください。バーべキューご招待の他、「おいしい栃木」の商品を取り揃えています。
たくさんのご応募お待ちしています!!

キャンペーン応募締め切り:2014年6月30日(月)当日消印有効
キャンペーンのお問い合わせは JA全農とちぎ 総合販売企画課TEL:028-626-2041 平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)まで

第125号:2014年5月23日(金)

「卓球少年・少女の夢を応援します!」

JA全農とちぎは5月18日、鹿沼市体育館で行われた「平成26年度全農杯 全日本卓球選手権大会(ホープ・カブ・バンビの部※小学6年生以下)県予選会」において、入賞者に県産コシヒカリ「穂の香」を贈呈し、参加した選手およそ120名へ県産トマト100%ジュースを提供しました。JA全農では、スポーツ支援の一環として昨年度より協賛しており、引き続き、7月に神戸市で開催される全国大会に出場する皆さんを応援していきます!

第124号:2014年5月13日(火)
【終了】ご応募ありがとうございました。

「とちぎ米 春のキャンペーン開催中」

お近くのスーパー・量販店にてとちぎのお米をご購入頂き
米袋に貼ってある↓の応募マークをハガキに貼って送ると・・・
抽選で計1,000名に、とちぎのお米がもっと美味しく食べられる豪華賞品が当たります!
とちぎコシヒカリ、とちぎコシヒカリ穂の香、あさひの夢など、応募マークが貼ってある栃木県産のお米が対象です。
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております!!

販売店舗:栃木県内・首都圏・沖縄のスーパー・量販店・生協(COOP)など
お問い合わせ:とちぎ米事務局「栃木県産米 春のキャンペーン係」
フリーダイヤル 0120-499-511 平日10:00~17:30(土・日・祝を除く)

第123号:2014年4月30日(水)

とちぎ霧降高原牛おにぎりを全国のサークルK・サンクスにて期間限定販売!

この度、「とちぎ霧降高原牛」を使用したおにぎりが期間限定で全国のサークルK・サンク スにて販売されることとなりました。

お近くのサークルK・サンクスに足をお運び頂き、この機会に是非ご賞味下さい!!

商 品 名:とちぎ霧降高原牛おにぎり
価  格:240円 
販売場所:サークルK・サンクス(全国エリア)
販売期間:平成26年4月29日(火)より約4週間

第122号:2014年3月25日(火)

とちぎ和牛枝肉共励会 開催報告

畜産部は3月7日、東京都中央卸売市場食肉市場で平成25年度第2回とちぎ和牛枝肉共励会を開催しました。県内9JA管内の「とちぎ和牛」指定生産者から60頭が出品され、審査の結果、松本一男さん(JAおやま管内)の出品牛が最優秀賞に輝きました。

出品牛全体では、「とちぎ和牛 匠」に認定されるBMS10以上が9頭と全体の15%を占め(通常は6%程度)、高品質な枝肉が揃った共励会となりました。

第121号:2014年2月25日(火)

農産物鑑定大会を開催!

2月21日「第10回JAグループ栃木農産物鑑定大会」を開催しました。JA農産物検査員の検査技術の維持・向上を図り、検査の信頼性を確保することを目的としており、県内の全10JAから選抜された32名の検査員が検査技術を競いました。

最優秀賞に輝いたJAなすの那須営農経済センターの白石淳夫さんら上位3名は、3月に開催される全国大会に出場します。

第120号:2014年2月18日(火)

まるごと"とちむすび"期間限定で発売!

11月に開催した『学生による まるごと"とちむすび"コンテスト』の「受験にカツ・夜食に食べたい おにぎり部門」最優秀賞作品【ぴりっとすっきり米】を販売します。

  • 販 売 店:栃木県内のスーパーオータニ・フードオアシスOTANI全店舗
  • 発売期間:平成26年2月17日(月)~23日(日)
  • 大田原産唐辛子のぴりっと感、ゆずのすっきり感がやみつきの肉みそには栃木県産の豚肉・にら・ねぎがたっぷりと入り、お米はとちぎ米コシヒカリ栃乃プレミアを使用した こだわり"とちむすび"です。

    さらに、栃乃プレミアの玄米は、芳賀町にある学問の神様「天満宮」にてご祈祷して頂いた縁起担ぎ米!受験はもちろん、試験・大会・商談などなど縁起を担ぎたい方には特にオススメです!プレゼント企画もあります!!

    ※詳細はこちら

    第119号:2014年2月14日(金)

    フラワーバレンタイン?

    「バレンタインデーに男性から女性に花束を贈って楽しみましょう!」

    園芸部は県立白楊高校と共同で、県産のバラとカーネーションを使用したハート型のオブジェをJR宇都宮駅に展示し、フラワーバレンタインをPRしました。

    第118号:2014年2月4日(火)

    栃木県産とちおとめカクテル2014発表!

    宇都宮カクテル倶楽部、キリンビールマーケティング(株)栃木支社、JA全農とちぎが毎年共同開発している、栃木県産のフレッシュな"とちおとめ"を使用したカクテルの記者発表を1月30日に開催しました。

    今年は「乙女をBarにエスコートする、ロマンチックな2人のためのカクテル」をコンセプトに、バーボンベースの「ジェントルマンベリー」ノンアルコールカクテル「プリンセスベリー」を開発しました!

    宇都宮カクテル倶楽部加盟店で、4月頃までお楽しみいただけます!

    • 「栃木県産とちおとめカクテル2014 ジェントルマンベリー(右)
      &プリンセスベリー(左)」
    第117号:2014年1月14日(火)

    子牛の初セリが開催されました

    矢板市の家畜市場で1月7日、今年初の競りが行われ、県内で生産された黒毛和種の子牛354頭が上場されました。

    本年も栃木県産の肉用子牛をよろしくお願いします!

    第116号:2013年12月17日(火)

    『栃木の銘柄牛 日本一キャンペーン』抽選会を行いました。

    「第15回全農肉牛枝肉共励会」で"とちぎ和牛""とちぎ霧降高原牛"が名誉賞と最優秀賞を獲得したのを記念して実施したキャンペーンの抽選会を12月16日(月)に行いました。

    応募総数743通! 齋田県本部長、谷田部副本部長の立会いのもと厳正なる抽選を行いました。
    たくさんのご応募ありがとうございました。
    ※同キャンペーンの実施詳細は、Weekly産地letter第114号をご覧ください。

    第115号:2013年12月2日(月)

    募金を寄付しました

    JA全農とちぎと子会社・関連会社(JA栃木ライフ、JAグリーンとちぎ、JAエルサポート)の従業員に募金を呼びかけて集まった東日本大震災義援金220,301円・NHK歳末たすけあい募金220,301円を、12月2日、齋田県本部長がNHK宇都宮放送局を訪問し北出局長に寄付しました。

    *東日本大震災義援金・NHK歳末たすけあい募金は、NHK宇都宮放送局から栃木県共同募金会を通じて、支援を必要とする方々に役立てられます。

    第114号:2013年11月13日(水)
    【終了】ご応募ありがとうございました。

    『栃木の銘柄牛 日本一キャンペーン』実施のお知らせ

    今年7月に開催された「第15回全農肉牛枝肉共励会」和牛去勢の部で、"とちぎ和牛"が最上位の名誉賞と最優秀賞を獲得!さらに、交雑種の部で"とちぎ霧降高原牛"が最上位の最優秀賞を獲得しました。
    このトリプル受賞を記念して、県産の銘柄牛肉などが抽選で合計95名様に当たるキャンペーンを実施します!ご応募お待ちしております!!

    1. 実施期間:平成25年11月16日(土)~12月1日(日)まで
    2. 実施店舗:栃木県内の飲食店、精肉店、量販店 (計117店舗)
      *店舗一覧はコチラ
    3. 対象銘柄牛:「とちぎ和牛」「とちぎ霧降高原牛」「日光高原牛」
    4. 応募対象者:対象銘柄牛を購入または食事されたお客様
    5. 応募締切:平成25年12月10日(火)※当日消印有効

    ※応募方法等の詳細はコチラをご確認ください。

    第113号:2013年10月18日(金)
    【終了】投票ありがとうございました。

    「栃木うしまるくん」ゆるキャラグランプリ2013にエントリー中!

    とちぎ和牛、とちぎ霧降高原牛、日光高原牛をPRするために誕生したマスコットキャラクター「栃木うしまるくん」が、ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしました。

    投票は11月8日(金)までとなっています。
    応援よろしくお願いします!

    ゆるキャラグランプリ2013 うしまるくん投票はコチラ
    ※画像クリックで大きな画像がご覧になれます

    第112号:2013年8月23日(金)
    【終了】ご応募ありがとうございました。
    コンテストの模様は、JA全農とちぎ通信2013年12月号をご覧ください。

    食べて元気だ!栃木産「まるごと"とちむすび"コンテスト」を開催します!

    栃木県内の学生を対象に「とちぎ米」と栃木県産農畜産物を使用した、アイデアと栃木愛あふれる"とちむすび"を募集しています。

    消費者参加型のコンテスト開催は初めての試みで、地産地消をテーマとした創作おむすびにより、全国有数の米産地である栃木県でのお米の消費拡大と認知度向上を図ります。

    1. 募集期間:平成25年8月31日(土)~10月11日(金)【必着】
    2. 募集内容:
      (1)栃木県産米を使った"おにぎり"であること。
      (2)具材には、野菜・肉・魚等、栃木県産品を1点以上使用すること。
      (3)オリジナルで未発表のものに限ります。
      (4)応募は3部門設定します。
        【受験にカツ・夜食に食べたい"おにぎり"部門】
        【部活パワー全開 ガッツリ系"おにぎり"部門】
        【女子組ヘルシー系"おにぎり"部門】
    3. 審査方法:
      ・1次審査(10月22日):書類選考により各部門5点を決定。
      ・2次審査(11月 9日):選考会を開催して応募者が調理した作品 を審査し、最優秀賞ほか各賞を選定。
    栃木県内の学生の皆さんの応募をお待ちしています!

    ※その他詳細はコチラ→チラシPDF

    第111号:2013年9月4日(水)

    2013年夏しぼりたて「栃木県産トマト100%ジュース」販売スタート!

    栃木県内で収穫した真っ赤な完熟トマトを工場に直送し、搾りたての美味しさをパックした、ストレートタイプのトマトジュースです。今年は、ご要望にお応えして食塩無添加タイプを新発売!

    7~8月限定製造の旬の味をお楽しみください!

    【販売店(栃木県内)】スーパーオータニ、とちぎコープ、ヨークベニマル、セブンイレブン(県内の一部店舗)、道の駅(県内の一部店舗)、JA直売所など
    【インターネット販売】JAタウン「とちぎ新鮮倉庫」

    第110号:2013年8月23日(金)
    【終了】ご応募ありがとうございました。

    「焼き肉パワーで元気いっぱい」肉の日キャンペーン実施中!

    8月29日「やき(8)に(2)く(9)焼肉の日」に合わせて、全国で肉の日キャンペーンを8月23日(金)~9月1日(日)まで実施しています。応募ハガキに掲載されているクイズに答えて応募いただくと、抽選で全国500名様に黒毛和牛肩ロース焼き肉用500g(冷凍)をプレゼント!応募ハガキは、キャンペーン参加の量販店売場に設置、または外食店の会計時にお渡ししています。

    *栃木県内のキャンペーン参加店舗一覧はこちらをクリック

    「とちぎ和牛」「とちぎ霧降高原牛」「日光高原牛」の提供店・販売店がキャンペーンに参加しています。

    ご応募お待ちしております!!

    詳しくはコチラ → チラシPDF

    第109号:2013年8月9日(金)
    【終了】ご応募ありがとうございました。

    夏休み!"とちぎ霧降高原牛"を食べて、栃木県産の農畜産物を当てよう!!

    東北自動車道 那須高原サービスエリア(上り線) "とちぎ霧降高原牛フェア"を開催します。

    【第15回全農肉牛枝肉共励会6連覇記念!】

  • 同施設内のレストランで提供されている"とちぎ霧降高原牛サーロインステーキ"をご注文のお客様に応募用紙を配付しています。
  • ご応募いただいた方の中から抽選で栃木県産の農畜産物が合計30名様に当たります!
  • 開催期間は、平成25年8月31日(土)まで
  • 詳しくはコチラ → チラシPDF
    たくさんのご応募お待ちしております!!

    第108号:2013年7月24日(水)

    全農肉牛枝肉共励会で和牛・交雑種ともに最高位ダブル受賞!

    7月5日(金)に東京都中央卸売市場食肉市場で開催された第15回全農肉牛枝肉共励会におきまして、和牛(去勢)の部で名誉賞・最優秀賞を獲得!交雑種(去勢・雌)の部では6年連続で最高位の最優秀賞を受賞し、本県の肉牛肥育技術の高さを示しました。

    • 「写真 左から  和牛去勢の部 最優秀賞 松本一男さん(JAおやま管内)
      和牛去勢の部 名誉賞  江田明彦さん(JAおやま管内)
      交雑種(去勢・雌)の部 最優秀賞 長谷川良光さん(JA足利管内)」
    第107号:2013年7月4日(木)
    【終了】ご来場ありがとうございました。

    第14回JAグループ栃木「パワフルアグリフェア」開催のお知らせ

    「未来へつなごう とちぎの元気農業」をスローガンに、JAグループ栃木が全力を挙げて、栃木県の農業を応援する夏の大イベント「第14回パワフルアグリフェア」7月20~21日の2日間、みずほの自然の森公園で開催します。

    最新の農業機械の展示・試乗をはじめ、低コスト農業資材の展示や各種営農相談コーナーのほか、県産農畜産物を使用した加工品を販売します。

    楽しいステージイベントや「とちまるくん」も来場予定です。

    詳しくはコチラをクリック!

    皆さまのご来場をスタッフ一同お待ちしております!

    第106号:2013年6月21日(金)

    栃木県産「とちおとめソース」新発売

    JA全農とちぎとユニオンソース(株)(本社 日光市)が協力して商品開発に取り組んだ地産商品「とちおとめソース」が発売になりました。栃木県産とちおとめを100%使用し、とちおとめの風味を最大限に生かすため、長時間加熱することなく着色料や香料を一切使用せずにソースにしました。とちおとめが丸ごと詰まった、色味鮮やか香りたっぷり、果実のような苺ソースです。

    お買い求めいただける販売店は下記のとおりです。

  • スーパーオータニ全29店舗・JAしもつけ農産物直売所
  • 道の駅しもつけ・JAおやま農産物直売所・銀座栃木屋
  • オイシックス(株)(インターネット販売)
    第105号:2013年5月16日(木)
    【終了】ご来場ありがとうございました。

    第2回 食べて元気だ!栃木産 農畜産物商談会を開催します!

    本県の魅力ある農畜産物や加工食品等を、実需者の皆さまにご紹介・ご提案する「第2回 食べて元気だ!栃木産 農畜産物商談会」を開催いたします。

    1. 日 時:平成25年6月19日(水) 10:30~16:00
    2. 場 所:ホテル東日本宇都宮(宇都宮市上大曽町492-1)
    3. 主 催:全国農業協同組合連合会栃木県本部(JA全農とちぎ)
    4. 後 援:栃木県、栃木県農業協同組合中央会、(一社)とちぎ農産物マーケティング協会
    5. 内 容:・県産農産物・加工品等の展示・試食
         ・シェフによる県産食材を使用した料理の提案
         ・出展者による一押し商材のプレゼンテーション

    ※ご招待券は下記よりダウンロードできます。
     
      ※展示企業一覧

    ※本展示・商談会は、出展者の販路拡大のための商談会となっており、一般の方および出展者に対する営業行為を目的にされる事業者の入場はご遠慮いただいております。
     貴社の業種によっては、当日のご入場をお断りする場合もございます。予めご了承ください。

    第104号:2013年4月25日(木)
    【終了】ご応募ありがとうございました。

    ゴールデンウィーク特別企画!"とちぎ霧降高原牛"を食べて、栃木県産の農畜産物を当てよう!!

    東北自動車道 那須高原サービスエリア(上り線)でゴールデンウィーク期間中、"とちぎ霧降高原牛フェア"を開催します。

    同施設内のレストランで提供されている"とちぎ霧降高原牛"を使用した対象メニューをご注文のお客様に応募用紙を配付しています。

    ご応募いただいた方の中から抽選で栃木県産の農畜産物が合計30名様に当たります!

    開催期間は、平成25年4月26日(金)~5月6日(月)までの11日間です。

    詳しくはコチラ → チラシPDF
    たくさんのご応募お待ちしております!!

    第103号:2013年3月2日(土)

    なす南広域農機センター運営スタート!

    3月1日、齋藤昭夫JA全農とちぎ県本部長、山田清JAなす南組合長ほか関係者出席のもと、JAなす南との農機事業JA・県域一体運営の開所式を行いました。

    JAと全農の経営資源を有効活用し、ご利用いただく組合員の皆さまへより一層のサービス向上をはかり、地域に根差した農機事業を運営していきます。

    なす南広域農機センター
     所在地:那珂川町馬頭2308番地
     TEL:0287-92-8001

    第102号:2013年2月18日(月)

    とちおとめカクテル2013「おとめびより」発表!

    宇都宮カクテル倶楽部、キリンビールマーケティング(株)栃木支社、JA全農とちぎが毎年共同開発している、栃木県産のフレッシュな"とちおとめ"を使用した通算8作目のカクテルの記者発表を1月29日に開催しました。

    今年のカクテル「おとめびより」は、バー・バンビーナの女性バーテンダー吉田智晴さんが考案。"とちおとめ"&あずきリキュールを使用した、いちご大福のような和風カクテルです。

    宇都宮カクテル倶楽部(http://www.ucclub.net/)加盟店で4月頃までお楽しみいただけます!

    第101号:2013年1月30日(水)
    【終了】ご来場ありがとうございました。

    "とちおとめオレ"カクテル期間限定で登場!

    本県本部が今夏より販売している「とちおとめオレ」を使用したカクテルができました!「とちおとめオレ」の風味や色味が活かされた、パイプのけむり池上町本店オリジナルレシピのカクテルを是非お楽しみください。
    ※詳細は下記のとおりです。

    1. 提供店舗:パイプのけむり池上町本店 ・所在地:宇都宮市池上町2-1プラチナビル5階
      ・電 話:028-635-9281
    2. 提供期間:平成25年1月15日(火)~2月28日(木)まで
    3. "とちおとめオレ"カクテルの内容:
      ①リトルベリー
      ヨーグルトと「とちおとめ」の程よい酸味が絶妙な味わいのカクテル
      ②白雪姫
      雪見大福アイスを使用した見た目にもインパクトのあるアイスカクテル
      ③シルキーフレーズ
      バニラと「とちおとめオレ」の相性が抜群の非常に飲みやすいカクテル
      ④栃撫子
      いちごと抹茶の相性の良さが感じられる和をイメージしたカクテル
      ⑤おとめカフェ
      寒い季節に体の温まるホットカクテル

    詳しくはコチラ → チラシPDF

    ~「カクテルの街 宇都宮」の夜を彩る、5種類の"とちおとめオレ カクテル"を是非お楽しみください~

    第100号:2012年12月28日(金)
    【終了】ご来場ありがとうございました。

    "とちぎ霧降高原牛"を食べて、栃木県産の農畜産物を当てよう!

    東北自動車道 那須高原サービスエリア(上り線)のグランドオープンを祝して、"とちぎ霧降高原牛フェア"を平成25年1月31日(木)まで開催しています。

    同施設で提供されている"とちぎ霧降高原牛"を使用した対象メニューをご注文のお客様に応募用紙を配付しています。

    ご応募いただいた中から抽選で「とちぎ霧降高原牛サーロインステーキ」をはじめとする商品を合計33名様にプレゼント!

    詳しくはコチラ → チラシPDF
    たくさんのご応募お待ちしております!!